見出し画像

2030年子ども達に必要な力とは??

志塾フリースクールLINO 
沖縄市にある小学生~高校生対象の
フリースクールです。

10年後、私たちの想像を超え、
大変化になることを、
感覚的にも気づいている人も
多いのではないでしょうか?

経済や社会的に考えるなら、
AIがどんどん広がり、
今まであった仕事も数多く
無くなるであろうと予測されていたり


紙幣もなくなる?
最近電子マネーなどで
確かになくなりつつありますし・・。


もしかしたら働くこともなくなる?
ベーシックインカム制度を
採用する国もチラホラ。


変化にまだまだ追いついていないのが
やはり教育現場ではないでしょうか?


こんなに不登校が多く、
こんなに学校に行きにくい
子どもたちが増えている現実。


子供たちに理想の学校とは?
と聴くとひとりひとりの想いから
色々見えてきます。


どうしたら学びたくなると想う?
と聴くと素敵な考えがでてきます。
(これはまた今度書いてみますね)


今はまだ、学べる場所の
選択肢がまだまだ少ない。


これからは、もっと生きやすく、
ひとりひとりが楽しめる世界に
どんどん移行していくことを感じます。


子供たちは知っている
どんな未来になるのか
どう生きたいのかを。


その時代に自分の力を
発揮して欲しい。


その子・その人ひとりひとりが
パズルのピースのように
大切な存在。(在るだけで)


ひとりひとりの持つ能力を活かし、
みんなが共同創造していく世界が
まもなく訪れる。


そのためにも必要な力は??


・仲間と自然を愛する心
・自分を表現し・伝える力
・自らを創造できる力


これこそ、書きながら、AIには厳しく、
人間・私たちだからこそかな
と想ってしいました^^


新たな学び・体験を通して、
子ども達と私たちで創り上げていく
これからの新しい教育環境を
追求し続けていきます。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?