見出し画像

不登校・お子さんの将来が不安な時大切にして欲しいこと


子どもの将来が不安な時に

学校に行かない我が子と過ごしていると、
この子の将来はどうなるのか、先が見えない不安な気持ちで一杯に
なりますよね。

私も本当に不安で押しつぶされそうな毎日でした。
娘と気分転換に行った海で過ごしながら、娘の背中を見ながら、
この子はどうなるのだろうか、学校に行かず家にばかりいて
将来しっかりと生きていけるのだろうか。幸せになれるのだろうか。
と先が見えない不安に、娘には気づかれないように涙していた
こともありました。

とても辛い長い不安との戦い。
何年でこの悩みが終わるのかも分からない。
果てしない終わりのないような気持ち
本当に苦しいですよね。

子どもとの大切な時間

今だから言えることなのかもしれませんが
どんな時も子どもとの時間は 貴重な大切な時間であること。
そして子どもの気持ちを受け入れ、応援してきて良かった。
と想うこと

今という時間をどう過ごすか、あなたにとっては、
本当に辛くて、先が見えない暗闇に居るような時間だと思います。
そして、あなたのお子さんも同じように不安であり、
この先どうしたらよいか悩んでいます。

そんな時こう問いかけてみて欲しいです。
もし自分がお子さんだとしたらどうして欲しいか?

何でも心の内を話せるお母さんといるのが良いのか。
それとも嫌でも何が何でも学校に行かせることが良いのか。

子どもの時、私たちも沢山心配されて育ちました。
でも、何かあった時はどうでしたか?
心配より、信じて欲しかった。
そして一緒にその人生の時間を過ごして欲しかった。
と思うのではないでしょうか?

学校に行く行かないでだけではなく、子どもの未来のために
今の時間を大切に過ごしていくこと。
この子は何が好きなのだろうか? 
この子はどんなことに興味があるのだろうか?
この問いで見つかることを取り入れていくのも良いですね。

あれから10年経ち、娘は、17歳から親元を離れて、
東京で高校卒業資格とバリスタの資格を目指し、
現在は、ワーキングホリデーでイギリスへ行っている。
今もどんな人生になるかは分からないけれど、
子どもの人生、好きなことを
できることが何よりも幸せだと思うから。

今、あの時、信じて応援してきたことはよかったと思えるのは、
”お母さんで良かった。お母さんじゃなかったら相談もしないし、
家にも帰らないと心を閉ざしていたと思うと”
そんなメッセ―ジが最近ありました。当初ではなくて・・・

ぜひ、不登校の先にある幸せのために
今のお子さんとの毎日、心が軽くなりますように。



🌸お問合せ
🌸フラワーカードカウンセリング
🌸プロフィール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?