見出し画像

留学準備!持ち物リスト

Hej, linne です🇸🇪
私が思う留学にベストな持ち物リストを共有します!
こちらです!!(.xlsxじゃなくてすまんな)

それぞれの数量は、現地で買い出しに行けるまでに必要な量を持っていきます。
リストの優先順位に関わらず、買い出しまでに必要になる生活必需品は持っていくのがおすすめです。

ちなみに、なんで渡航前にリストあるんじゃいっというと、私はこれまでに何ヵ国かに行っていてその経験からリストを作った次第です。

この持ち物リストは私のように長期留学をする方向けです。引っ越し先は家具付きという想定。私と違う環境の方にも参考になるように作ったので、ぜひご一読ください。
抜けがあるかもなので忘れ物にご注意ください!

日本食等のリストでは私が入れたいものを書いています。龍角散推しがばれますね笑
これはマストアイテムとかないので好きなもの詰めちゃいましょう😊

ちなみに私の場合は3年間、寒い国(スウェーデン)、家具付き、というパッキングです。

また、これもあると良いよ!などのアドバイスがあればコメントください🙇‍♀️

今後Youtube(これからアイコン等環境整備しなきゃ)に趣味のもので溢れる私の実際のパッキング動画を上げる予定です。(7月下旬くらい)
そちらも見てみてくださーい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?