見出し画像

入院7日目

6日目の夜に訃報がありました。
深夜の外出できなく、義母の死に目には会えませんでした。
でも、今日葬儀の日どり、霊暗所から移動させる。これからの事を家族で話し合う機会を設けたので、7時間の外出することになりました。
傷の痛み?
全然大丈夫です。なんとなく、痛みどめ1日に一回飲んでおくようにしている程度。
体調も座ってる分には楽。Netflixと読書のおかげかな。SNS系は色々と焦ってしまいそうだから、見ないことにしている。自分の気になることだけでも結構携帯見ているので他人の事はちょっと頭から外したい。
そして一週間振りの子供。
抱きしめたら涙出そうになった。すごくがんばってくれてたんだね!
ありがとう!と、おもって隣に座った瞬間
足が飛んできた!!!ヒィ!
反射的に手で受け止めたけど、4回くらい繰り返すと流石に恐怖を感じる。
子供は甘えたいだけなのに。。
私が完治しないと全部受け止めてあげれないんだな。
病院の霊暗所からのご遺体を搬送まで付き合うことになり、義母とも会えてよかった。
自分の母ではないけれど、いつも笑ってお話たくさんしていたのですごく涙がでた。これからまだまだ一緒に話をしていたかった。よく笑う母。おしゃべりでおしゃれだし、流行のものにも、敏感。可愛い義母。
啜り泣きはできない。じんわりじんわり呼吸を乱さないように泣いた。
葬儀場も決定し、家族も集まってきた。
あとは旦那のサポートと子供の面倒。
安静の私が結局買い出しにコンビニ2往復。
子供はコロナの事もあり、病院内フラフラ歩けないので私1人でゆっくりのペースで買い物をした。
15時に全て終わり家に一度帰宅する事に。
まぁ。開けた瞬間。綺麗にはしているけど、
子供部屋の散らかりといったら。あと、埃っぽい。
綺麗な病院にずっといたから、ごっちゃり我が家を見た瞬間
片付けなきゃ。。。
とおもった。16時から17時までゆっくり片付けと洗濯物を取り込んで、その間旦那は仮眠。
一昨日から気持ちの整理もつかないまま、ずっと運転したりして気が張っているのもわかっていたからそっとしといた。

子供とごろんと横になってみたり、折り紙したり、あっという間に時間が来た。
また明後日!!
寂しそうだったけど、多分私の方が寂しい。
全身を使って愛情表現ができないからぎこちない。子供にべったりだから離れると悲しい。

門限通りに帰ってくると、私だけの生活が待っていた。
まぁ、それでもこれはこれで嬉しい。
清掃員さんに感謝を伝えたくなった。
家の後の病室はめちゃくちゃクリーンだったから笑
そしていっぱい歩いたおかげか、排便がすごかった。
腸の動きも10中7くらいは回復してそう。
もちろん動きは二分の一以下だけど、
すごく回復したのも実感できた日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?