見出し画像

センジュ出版・吉満明子氏講演会を終えて

巡り合わせ

先日9/23センジュ出版・吉満明子氏講演会「自分のことばの発見と発信」は、会場・zoomにてご参加いただいた皆様の素晴らしい気で満たされる中で開催することができたことに心から感謝申し上げます。

樹の葉を艶やかに輝かせるしっとりとした雨が、吉満さんと湿原を見ている時間だけ止んだこと。数十羽のタンチョウがお出迎えするかのように草原に佇み、白く大きな翼を羽ばたかせて目の前の空を飛ぶ姿を見せてくれたこと。これ以外にも巡り合わせとしか思えない出来事が講演会前に数々起こって鼓動が高鳴る中、会場のヒッコリーウィンドに到着。この時点で今日は素晴らしい日になることを確信していました。

屋根に雨が打つ音に心地よさを感じながら講演会がスタート。参加者の真剣な眼差しを受け、朗らかな表情からは想像できない熱量高く体温が乗った吉満さんの言葉に会場の空気も熱を帯びます。安藤誠さんとの対談では、笑みが溢れる話から哲学的な話まで幅広く繰り広げられ、その時間を共有できたことを偶然ではなく必然だったと感じた参加者も多かったはずです。

終わってみれば、肩に変な力が入ることもなくごくごく自然な流れで、ここに集まることが必要な方に必要なことをお届けできた「巡り合わせ」の講演会になりました。

たった一人に伝えることの大切さなど貴重なご講演をいただいた吉満明子さん、松浦信一さんや北見講演会運営の皆様、会場の提供など様々なご協力をいただいたヒッコリーウィンド安藤誠さんや山田佳奈さん、伝えたい一人に選んで逆にプレッシャーをかけてしまいましたがそれも他の参加者へのご配慮ということが滲み出ている安藤忍さん、その他書ききれないほどの多くのみなさま、そしていつも気にかけてくれている妻と息子、このたびは本当にありがとうございました。

リンクシル山本のガイド

また、後日吉満さんが私山本について記事を書いていただきました。自分でネイチャーガイドを発信をしようと思いつつ、なかなか投稿できていなかったので大変ありがたいです。ヒッコリーウィンドでのガイドとともに、個人事業主リンクシルとしてもガイドを承っておりますので、詳細は山本までお問い合わせください。


ヒッコリーウィンドにて

こちらは吉満さんが鶴居村講演会場のヒッコリーウィンドでの感動が伝わってくる記事です。

▼ヒッコリーウィンドについての詳細はこちらへ


講演会アーカイブ動画について


9/23講演会のアーカイブ動画は下記で販売しています。ご興味をお持ちになった方はぜひご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?