見出し画像

「CREEP CREATUREその5〜仮想レーベル始めました」 LUD Personal Works vol.35

Art Directorの鈴木知一(スズキトモカズ)です。

今回も「CREEP CREATURE=気持ち悪い生き物」をテーマにコラージュアートを作成しています。今回は、前回仮想でレーベルを作った(気になって)CREEP CREATURE RECORDSからの第2弾のコンピレーションALBUMです(笑)当然ながらこれも架空でして、CREEP CREATURE RECORDSが厳選に厳選を重ねた「LOVE」をテーマにしたAlBUMです。

今回はまず「歯を顔にできないか」を自分の課題として立てて、それをいかに攻略し、かつコラージュアートとしてかっこいいものにできるのか。。。挑んでみました。そして仕上げとして、「LOVE」がテーマなので少なからず「LOVE」を感じられる要素を載せれるか、なかなかハードル高い課題でしたがやってみました。まずは「歯」ですが、問題は歯茎のオリジナルの色見でした。人体の要素を表現する上で、赤という色はそもそもハードです。そして基本グロいです(笑)右往左往していると、パンケーキのモチーフを偶然にも発見します。そしてラブラドールも見つけ、軸となる色見が茶系でいけるのでは?という突破口の兆しを見つけます。実際のデザインの仕事でもそうですが、何かしらの軸を見つけると、そこにあとは肉付けしていく作業に入ることができるので、メンタル的にかなり楽になります。予想通り、茶系を軸とした全体のデザインは思うようにサクサク進み始めました。

あとは仕上げの「LOVE」感の演出です。ここは王道ではありますが、茶系との相性も良い赤系の花を多めに盛り込みます。花を見て不快感を感じる人などそうそういません。つまり花はわかりやすいポジティブの象徴として、いつなんどきも成立するいわば「最強アイテム」なわけです。こうして、無事、今回のCREEP CREATURE RECORDS名義でのコンピレーションALBUM「LOVE」は完成を迎えることができました。

鈴木知一 / Tomokazu Suzuki
Art Director, Designer

Instagram
https://www.instagram.com/_tomokazu_suzuki/

Twitter
https://twitter.com/_tomokazusuzuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?