見出し画像

「1枚の写真によるコラージュ」 LUD Personal Works vol.32

グラフィックデザイナーの梁取瑶(やなとりよう)です。

今まで制作してきたものはさまざまな素材を用いたコラージュ作品が多かったのですが、今回は思考を変えて写真1枚のみを用いてグラフィックを制作してみました。

モノクロにしてコントラストを上げることで建造物の形を平面的なグラフィックにし、それを回転させながら重ねていくことで幾何学的で不思議なグラフィックに仕上がりました。

さまざまな素材を組み合わせて作るコラージュは化学反応的な面白さがあり、とても魅力的ですが、1枚の写真を用いてどれだけかっこよくするかというのもまたストイックでとても魅力的な手法だと感じました。

また、何の変哲もない1枚の写真を加工して違和感を与えていく作業はどこか自分の好きなSF的世界観と通じるところがあります。自分の目には見えていないだけで本当はこうなっているのではないかと想像力が湧き立ちます。決してファンタジーとは思えない現実味を帯びているいるように思います。

そんなことを考えながら制作をしていたら、固まっていた脳みそが少しだけ柔らかくなった気がしました。この感覚を大切にしていきたいです。

梁取 瑶 / Yoh Yanatori
Designer
1996年生まれ。千葉県出身。芝浦工業大学デザイン工学部プロダクトデザイン領域卒業。大学在学中よりLiNK-UP DESIGNにてCDジャケット、ロゴ、グッズ等、様々なプロジェクトに携わる。SFやサイバーパンクといったジャンルの作品から強く影響を受けており、幻想的なビジュアルを多く制作している。

【Instagram】
梁取 瑶

https://www.instagram.com/y_yanatori/

LUD Personal Works
https://www.instagram.com/lud_personalworks/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?