見出し画像

【stand.fm】未来を変える「優先順位」の付け方

いきなりですが、皆さんstand.fmや趣味の時間をどれくらい確保できていますか?

今回はそういった、時間を確保するための「優先順位の付け方」
を話していきます。

優先順位をつける上で筆者は4つのカテゴリーに分けています。

①急ぎで 重要なこと
②急ぎで 重要ではないこと
③急ぎではないが 超重要なこと
④急ぎではなく 重要ではないこと

このカテゴリー分けを具体例と共に解説していきます。

この記事を読めば

優先順位ってなんだろう?
stand.fmや趣味にもっと時間を使いたいな、、

未来を変える「優先順位」の付け方

という方が
優先順位っていう考え方があったんだ!
私もしっかり分類していこう!

となっていただけるかと思います。

■①急ぎで 重要なこと

①番は普段の仕事や学業において
大きなタスクや業務、案件という位置付けになっています。

もし日給が1万5000円だった場合

①番の急ぎで重要なこと に該当するのは
ある程度大きなタスクや業務、案件だと思うので

一日3万円、つまり通常よりも多くのお金を稼げるものが①になります。

日給3万円なら急ぎで早くやらなきゃいけない大事な案件だな、となりますよね。

■②急ぎで 重要ではないこと

これはいわゆる通常の業務です。
急ぎ、という表現がしっくりこない方もいると思いますが

先程の例で言うと
日給1万5000円の業務にあたります。

画像1

■③急ぎではないが 超重要なこと

ここは、日給は0円かもしれないが

1年後に100万円に実る可能性があるもの

不労所得として20万円になる可能性があるもの

といったものが
③の急ぎではないが 超重要なこと
にあたります。

そして③番が最重要項目だということをお伝えしていきます。

画像2

■④急ぎではなく 重要ではないこと

ここはプライベートの用事や今やらなくてもいいけど
やっておいた方がいいもの
に該当します。

筆者自身の考えで言うと
お金を生み出さないものです。

ただ、ここで皆さんに理解していただきたいことは
お金を生み出すことだけが重要ではないということです。

そんなこと分かっているよという読者が大半だと思いますが、
誤解がないようにお伝えさせてください。笑

筆者としては人との繋がりや恩を人に返すための行動
例えば誕生日などの祝い事は①の急ぎで重要なことと思っています。

少し話がそれましたが、
ここからは皆さんが①~④をどのように分類してどれを割り振っているか
という話に移っていきたいと思います。

自分の仕事が一日8時間で1万5000円貰えているのなら
これを①番にして残りの時間を

③の急ぎではないが超重要なことに割り当てられるのか
というように分類分けしていきましょう。

この一日のうちの割合で
③番の急ぎではないが超重要なこと

これにどれだけ費やせるかが重要になります。

もしかしたら、この③番が今はゼロだったりする人がいるかもしれません。

実際に行動がゼロだとしても③番に繋がるような学びやインプットがあるのならそれだけでもまずは大きなスタートだと思います。

画像3

■③番がとても重要だということ

一日の中で③番に割ける時間が多ければ多いほど
将来の可能性が大きくなります。

筆者は③番を増やすために
やらない決断をしました。

やらない決断というのは、④番をいくつ減らせるかということです。

筆者は今の仕事、案件の中から④番をどれだけ削れるかを考えました。

頭を使う、新たな企画や提案をする、重要な決定をする
以外の作業は完全にやらないというのが筆者の仕事のスタンスです。

全ての単純作業はお金や人件費を使ってでもやってもらうようにして
自分自身は決定をする場面、発信をする場面、企画をする場面に

頭を使うようにしていて、これが③番の
大きなものを生み出すためになると思うので

その為には、やらないことと任せることが何かを決めてしまうのが
とても重要だと思います。

それがしっかりと決定できるかで
筆者でいうところのstand.fmに時間をどれだけ費やせるかが決まっていきます。

皆さんはstand.fmが①~④で言うと、どこに分類されますか?

筆者自身は完全に③番、急ぎではないが超重要なこと に当てはまっています。

一日のうちにstand.fmに最も時間を割くと決めています。

画像4

■stand.fmの可能性

確かに現時点で、筆者はstand.fmから直接的な収入を得られてはいません。

SPPの承認もまだ通ってはいませんし、投げ銭もしっかりと返させていただきたいと思っています。

しかし、このstand.fmの可能性、音声配信というプラットフォームから
新たな繋がりを得られるという可能性

これを信じていて、
ここに新しいビジネスチャンスがあると考えています。

筆者自身も昨日、新たなビジネスチャンスを得ることが出来ました。
実際にチャンスを得て、それをものに出来れば夢が叶う

という所まで来ていて、それだけstand.fmというのは重要な項目になっています。

単に生活費を稼ぐためのものではなくて
自分自身の夢を達成するなかでstand.fmがある

なので③番に位置付けています。

そのため、自分は思い切って
今までやってきた業種を半分以上切って

stand.fmに時間と労力を割いて取り組んでいます。

それぐらい大切に考えています。

画像5

■まとめ

①急ぎで 重要なこと

②急ぎで 重要ではないこと

③急ぎではないが 超重要なこと

④急ぎではなく 重要でもないこと

①~④が自分自身の生活でどれがどのくらい割かれているか
自分で③番にどれだけ時間と労力を費やせているか

筆者はここにstand.fmを当てはめていて
そこに時間と労力を費やした結果

実際にチャンスを得ることが出来たので
本当にやってきて良かったなと思いますし

大きな可能性を秘めているものだと思い、是非皆さんと共有したい
と思ったのでこの内容を話させていただきました。

画像6

‼️プレゼント企画‼️

LINE公式アカウント
ご登録いただいた方々全員に、
下町侍第2弾〜迎春の陣〜をプレゼント✨

内容:【初心者向け】仮想通貨の基礎知識
配信頻度:月3-4回
LINE公式アカウント

メルマガ
内容:投資の考え方、基礎知識
配信頻度:週1-2回
登録時間:1分
アドレス登録フォーム

LINEスタンプ販売中

[下町侍スタンプ 2021 迎春の陣]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?