この夏、熱中症に注意!

僕はとある薬局で店員として働いているのですが、この時期になるとポカリスウェットやアクエリアスがよく売れます。OS―1などの経口補水液もよく売れます。

汗をかくこの季節、皆さんは何を飲みますか?

この前、友人と遊んでる時に友人が熱中症で倒れました。10何年ぶりの救急車乗車です。
点滴を打たれてる時、友人は「水飲んだのに何で倒れたんだろう」と嘆いておりました。

水だけじゃだめなんだよ!!!!

汗をかくと体の中の塩分が喪われていきます。塩分が喪われるのに水だけ摂取してもだめ。
きちんと電解質、塩分も一緒に摂取しないといけません。
じゃあ何をすればいいのか。

塩でも舐めとけ!!!!  

というのは余りにも乱暴過ぎます。

お勧めは「経口補水液をちびちび飲む」です。
経口補水液は飲む点滴のようなものなので、ゆっくりと体に入れた方が体に負荷がかからないで済みます。早め早めに飲むのが大事。

汗をたくさんかいて、なんか頭痛がしてきたな?

そう思ったら熱中症の初期症状です。すぐにポカリや経口補水液を摂取しましょう。

適度な水分・塩分を摂取して、有意義な夏にしたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?