見出し画像

ニューヨークに留学してびっくりしたこと🫢


初めまして、ニューヨーク留学中のFukaです✨
私はダンサーになるべくニューヨークに来て1年半経ちました🗽汚いと呼ばれる街にも臭いと呼ばれる街にもしっかり慣れましたが、そんな私にも初めて来た時はびっくりすることだらけで、そのことについてお話ししようと思います!!


びっくりしたこと1つ目

公共トイレ少なっ!?


でした笑日本ではほとんどの駅にあるトイレ、公園にも多いし、なにかと整備された場所も多くなってきたように感じます。
が、ここニューヨークには駅にも公園にもショッピングモールにもないんです😭
歩いてる途中でトイレに行きたくなるなんて絶対誰でも経験あるじゃないですか💦ニューヨークでそうなると本当に焦るんです😱急いでマクドナルド探したりスターバックス探したり、でもそこにもなかったり、、、
いやぁなんど焦ったことか、結局いつも家まで耐えるんですけどね。
まぁ例えニューヨークに公共トイレがあったとてそこは衛生面的に最悪でしょうから、利用しない方がいいのでしょうが💦本当にヤバい時ってありますからね😭そんなときは勘弁してくれえって思います笑


びっくりしたこと2つ目

ゴミ箱助かるううう🗑️


ですね笑続いてなんやねんて話なんですけど、ゴミ問題。日本って本当にゴミ箱なくなりましたよね、特に東京🗼いやもう本当にジュース飲み終わった後にどこに捨てようとか、使ったティッシュどんどん溜まってポケット入れたまま洗濯回しちゃったとかね笑
ニューヨークはもう歩けばゴミ箱🗑️本当に全然言い過ぎじゃない程度には笑だから汚いんだよっていうくらい蓋もないゴミ箱からゴミがよく飛んでいってます😹
でもやっぱり楽だなとも思うんですよね、ダンスのクラス受けた後にジュース飲みながら帰って帰り道にそれを捨てて帰れるっていう、日本だとわんちゃん駅かコンビニやなくらいの感じなんでね。
でもそれが日本が綺麗な理由なのかなとも思いました😆😆


びっくりしたこと3つ目

ドアおっもいなぁ💦


うんこれに尽きる...これ何って感じじゃないですか。多分きたらみんなびっくりする。自動ドアが少ないんです。だいたい回転するドアか風の関係でめっちゃ重なった手動ドアかなんですよ笑
ほんまどっちも重くてね、私なんか腕力弱いから体で開けてます笑体力変にそこに使ってもっていかれんの💦
日本って楽やったなぁって思いました。だって進んだら中入れるんやもん笑たまに遅いとぶつかるときあるけど😛それでも楽やねあれは。
そんでね、なんでなんやろうって考えたんですよ。頭悪いなりにやけど、思いついたんは、、、
先進国すぎたんやな。っていうところに辿り着きましたね。日本の方が最近進んだから最近のテクノロジーで進んだ、アメリカは前にその時代にテクノロジーで進んだ、そこからはたぶん進む必要もそんなないんやろな。思いだけのドアをめちゃめちゃお金かけて自動にする必要なんて確かにないか、あけばええかと思いました笑
まぁでもこれはちょっと私的にはなんとかして欲しいかも💦頼むよニューヨーク🗽


最後に4つ目

聞いたらちゃんと答えてくれる


最後はちょこっと真面目に🧐ニューヨークに来て大きく変わったことがあるんです。それが人に躊躇なく質問できるようになったこと。
例えば授業とかね、質問でもなんでも聞いたらほんとに誰でも真剣に答えてくれるんです。どんなにテキトーな話でもね。
これは私の周りだけかもしれないけど、先生に質問したらよく
「もう少し自分で考えてみなさい」とか
「そんなことを私に聞かないで」とか
いう先生いなかったですか?私の周りにはいたんだけど笑
いいじゃないですか、まず聞いてみたって。
知ってる人がいるなら教えてもらえた方がいいじゃないって思いますけどね。
でもそういう考えが結構私根付いてて、もっと自分で考えてまず自分でやってみてってよく思っちゃうんですけど。こっちだと誰もそんなこと言わないし、丁寧に聞いてくれる。
ただの留学生の意見をしっかり聞いてくれた上で変えてくれることもある。
言ってみたら変わるんだって、思ったこと言っても答えてくれるんだって、思いました。
当たり前のことのように感じるかもだけど、日本人が質問とか店員さんに声かけづらいとかそういう人が多いのって、やっぱり返ってくる答えが怖いからだと思うんですよね。
そういうふうに根付いてるんだと思うんですよね。
だから私こんなにも雰囲気違うんだって驚きました。ちょっとみんなそんなこと聞くん、バカなん?とか思うくらい考えてない質問が飛び交ったりするクラスだけど、明るい。やっぱり日本と全然違うんやなって感じる部分。それをしっかり吸収して、今ではなんでも質問できるようになりました。
言ったもん勝ち🏅言ってるみるもんやな精神
これは日本のみんなにわかってほしいし、私も質問されたらちゃんと向き合えるひとになりたいなって思いました😆


と4つ私の中でベストのびっくりしたことです😆😆
ニューヨークに来たことがある方からは共感をもらえるにでは...??
そしてもしみなさんがニューヨークにいらっしゃるときはなんかそんなこと言ってたやついたなどうだろくらいに頭に忍ばせていただけると嬉しいな☺️

ではここまでで終わりにします🗽
最後まで読んでいただいた方ありがとう😊
ぜひスキとフォローよろしくお願いします🙇
InstagramやTikTokもやってるのでプロフィール欄から覗きに来てね!!まったねー👋

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?