見出し画像

Minami "Medical biotechnologyって何してるの?"

皆さんこんにちは!LM1 僕らの留学生日記マレーシア担当のMinamiです🤗

マレーシア留学に至るまでの流れはまた後日お話しできたらと思いますが、実は私も他のメンバー数人の子達と同じでNICの卒業生です。

留学を始めたのはついこの間の気がするのに、マレーシア留学生活はもう2年3ヶ月!時が経つのってほんと早いですね。

マレーシアに来てから今までの流れをざっくりと紹介すると、2022/1-2023/6までSunway CollegeのCanadian International Matriculation Programme (通称CIMP)に在籍していました。
CIMPはトロントが位置するモントリオール州が提供する教育プログラムです。

ファウンデーションコースのようなものですが、A-levelやファウンデーションとは異なり、修了するとマレーシアにいながらにしてカナダの高校卒業資格がもらえます。
このことも話すと長くなるので、またシェアします笑

CIMP卒業式

CIMPを無事卒業した私は、Sunway Collegeのすぐお隣にあるSunway UniversityのMedical Biotechnologyに進学しました。

Medical Biotechnologyは、日本語に訳すと"医療生物工学"となるので、臨床工学技士とか検査技師になるの?と思われるかもしれませんが、医療従事者養成の学部ではないです。

大学のホームページを見てみると、

(Sunway University公式ホームページより)

将来の選択肢としては製薬、生命科学系の研究者、法科学関係、ラボテクニシャン、大学講師、医療器具、保険会社のマーケティング、食品関係など多岐にわたっているようですね。

研究者など専門分野を活かした仕事をしたい場合は、修士、博士課程の進学が必須になってきます。(私は遺伝子学の研究者になりたいので、このルートをとる予定です!)
理系学部の場合、学部課程はあくまでも将来のための地固めという感じになります。


Medical biotechnologyや姉妹学部であるBiomedicineでは基礎医学や医療工学など多岐に亘る分野を学習します。中には寄生虫学の授業や、医療従事者になるわけではないけれど採血の授業などもあり、実験の時間はワクワクの連続です!

シュミレーターを使った採血の授業

コロナ禍でPCRという検査方法を何度も耳にしたかと思いますが、PCRはバイオ系の学生の必須スキルです!
コロナのニュースで何となく聞いていたものを、自分が実際にやる立場になるというのはなかなか面白い経験です。


今日の記事はざっくりとした感じになりましたが、次回以降は、いろいろなテーマを深掘りしたいと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

何かご質問がございましたら、
インスタで@minami_mushroomにぜひぜひ送ってくださいね♡


Terima kasih! Jempa lagi!

みなみ from Malaysia 🇲🇾




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?