見出し画像

グラフィックデザイナーが[車中泊始めました]をデザインと未経験の動画編集を使ってあらゆるSNSで発信したら仲間ができるのか?#中間報告

◆グラフィックデザイナーが[車中泊始めました]をデザインと未経験の動画編集を使ってあらゆるSNSで発信したら仲間ができるのか?#中間報告

新しい働き方LABに応募する前から、今年はこれをやろう!と思っていた企画です。

◆活動の概要

〈当初想定の活動概要とその結果(太字部分)〉

①SNSの新規アカウント開設(インスタ・Twitter・TikTok・YouTube、その他随時)→インスタ・Twitter・TikTok アカウント開設完了! 

②同じような、または憧れるような車中泊さんをどんどんフォロー
→Twitterやインスタで少しですが交流ができています

③車両が8~9月ごろ納車予定なので、それまでに車中泊スポットをリサーチ
→納車が遅れに遅れておそらく10月。。

③同時に動画編集の概念とソフト(Ae?)の学習を開始
→AeとPrをまずは触ってみています。時間が確保できず。。

④TikTokやインスタなどには軽く予告動画掲載
こちらも仕事が立て込み作成できず。。

↓これ以降は納車後に検証します
⑤納車後すぐ納車されました動画作成
⑥実際車中泊に行き、その様子を撮影・編集・公開


あ、そしてポータブルバッテリーはJackeryの1002Whを買いました。
1500Whと迷ったけど、わたしには持ち運べそうにありません。(16kg)
未開封だけど、貫禄がすごいです。

どどん

◆中間報告時点での気づき

動画編集をどのソフトで作成するか、、に迷いました。
将来お仕事として役に立つPrで作成するべきか。
趣味程度で、まずは[作ってみる]を優先するべきか。
スマホで編集も可能ですが、デザイナーが、と謳ってる以上、ちゃんとしなきゃという自分への自分によるプレッシャーに押されています。

◆中間振り返り

とにかく、昨今の半導体不足の中、納車の時期がどんどん伸びていっていて、(あれ?わたし車買ったっけ?)と思うほど、ビルダーさんからの連絡も無く、本当に少し忘れていたくらいです。

ただ、この自主企画はいろんな方に面白がって聞いてもらえることが多く、[40代ママグラフィックデザイナーが車中泊しようとしている]というのはやっぱりニッチなことなのかな、と感じています。

と、同時に、未納車なのに仲間ができてきた感触があります♪

納車されたら教えてね!と言ってくださる方や、連れてって!と言ってくれる友人もいて、それはそれはもうやる気に繋がっています。
RVパーク付きコワーキングスペースが欲しい!や、女子車中泊イベントをやりたい!などもどんどん口に出して、おもしろいね!と言ってくれる方と繋がれるよう日々発信していきます。
車中泊ライフの可能性は無限大です^^

仲間っていいな

計画書通りには進んでいませんが、自分ひとりでは想像もできなかったことが起こりはじめている予感がしていて。

新しい働き方LABに参加して、自分の想像の範疇を超える誰かの発想が世の中には溢れていることに気づきました。

これからは、もっともっと周りの言葉に耳を傾けて、それに乗っかって、想像できない未来を見つけに行こう!と思っています。

まだまだ発信下手は否めませんが、おもしろい!かなしい!うれしい!わくわく!をもっと出せる自分になっていくのも、サブテーマです。


◆(番外編)できるようになったこと

エブリイワゴンを調べすぎて、エブリイ(バン)JOINとエブリイワゴンJPを街中でひと目で見分けられるようになりました。
この特技、どこかで使えないでしょうか。使えませんね。

そして、エブリイバンに標準装備されていて、ワゴン乗りが羨望の眼差しで眺めていたオーバーヘッドコンソールが、5型からはエブリイワゴンにも標準装備になったんですよ!!(ひとり興奮)

エブリイワゴンJP(左) or エブリイJOIN(右)[画像はSUZUKI公式HPより引用]


後半もとにかく、楽しく・自分のペースで進めたいと思っています。

追伸:
納車日が未定なまま、今まで11年間、わたしの歴史を一緒に並走してくれたホンダライフ(通称:ライフちゃん)が車検切れを前にドナドナされました。
ありがとうライフちゃん。保育園の送迎もスーパーの買い物もパートに通ったあの道もぜんぶ一緒にがんばったね。
しばらくは夫のディフェンダー110でなんとかスーパーに通います。

早くこいこいエブリイワゴン。

11年前のワンシーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?