見出し画像

グラフィックデザイナーが[車中泊始めました]をデザインと未経験の動画編集を使ってあらゆるSNSで発信したら仲間ができるのか?

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

◆グラフィックデザイナーが[車中泊始めました]をデザインと未経験の動画編集を使ってあらゆるSNSで発信したら仲間ができるのか?

新しい働き方LABに応募する前から、今年はこれをやろう!と思っていた企画です。
自主企画は完全に自己満足で駆け抜けます♪

車中泊をデザインする。


◆実験の目的と背景

もとも発信が超苦手なわたし。
【新しい働き方Lab】の研究生になり、[実験]として公表することで、より発信へのハードルを下げ、そして[仲間を増やす]というゴールに近づけるのでは…と思っています♪

現在車両発注中:エブリイワゴン jpターボ4WDハイルーフ
この車両にキャリア・ソーラーパネル・車内純正カーテン装着を同時に発注しています。
その後、ベッド・ポータブル電源を付ける予定です。
(いずれはサイドオーニングも予定してます♪)

もともとキャンプ歴25年(歴だけは長い)のわたしですが、ここ数年の[車中泊ブーム]に熱烈な憧れを持っていました。
車内をオフィスカー仕様にしたい!という願望もあります。

ただ、やっぱり(ひとりは不安。。)という思いもあり、重いきって、エブリイ車中泊グラフィックデザイナーとして発信しちゃおう!と決めました。

これからの珍道中を、みなさんを巻き込んで楽しんでいければ、と思っています^^

失敗も[実験]だから怖くない!

◆活動の概要

  1. SNSの新規アカウント開設(インスタ・Twitter・TikTok・YouTube、その他随時)

  2. 同じような、または憧れるような車中泊さんをどんどんフォロー

  3. 車両が8〜9月ごろ納車予定なので、それまでに車中泊スポットをリサーチ

  4. 同時に動画編集の概念とソフト(Ae?)の学習を開始

  5. TikTokやインスタなどには軽く予告動画掲載

  6. 納車後すぐ納車されました動画作成

  7. 実際車中泊に行き、その様子を撮影・編集・公開

  8. 各SNSのフォロワー数や再生数を検証

  9. 各SNSの反応を検証し、特徴に合わせた動画スタイル・方向性などを発信

  10. 晴れて車中泊仲間ゲット!!

◆実験の測定方法

①各SNSのアナリティクスを集計
②各SNSの再生回数の数
③実際車中泊を一緒に行けた数
このあたりかな、と思っています。
(随時更新予定)

◆スケジュール・進め方

  • 6・7月:第1ステージ:納車までにできることを進める
    各SNSアカウント開設
    動画編集ソフトをいろいろと触ってみる
    カミングスーン的な動画をUPする

  • 8〜9月:第2ステージ:納車後の動き
    納車されました!動画の作成
    一斉発信開始!

  • 10〜12月:第3ステージ:検証と報告
    実際のフォロー・フォロワー数の検証
    各SNSの反応のレポート などなど


自分らしい生き方で♪

◆その他詳細

とにかく、楽しく・自分のペースで進めたいと思っています。
ひとりの大人が子供のようにワクワクしている様子を少しでもお伝えできればうれしいです^^

そして、車中泊仲間、随時募集してます!
note上でも仲間が増えたら、、と思っています。
これから半年よろしくお願いいたします♪

※車両はイメージです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?