見出し画像

青色光カット眼鏡は眼精疲労、目の健康、睡眠の質に影響を与えない

青色光をカットする目的で販売されている眼鏡は、おそらくコンピュータ使用による眼精疲労や睡眠の質に影響を及ぼさないようだ、という豪州メルボルン大学からの17件のランダム化比較試験のレビュー報告。

研究チームは、視覚性能の向上、網膜の保護、睡眠の質の向上について、青色光フィルタリングレンズの効果を非青色光フィルタリングレンズと比較して評価した先行研究の系統的レビューを実施した。6 か国からの 17 件のランダム化比較試験がみつかった。個々の研究の参加者数は 5 ~ 156 人の範囲であり、レンズの評価期間は 1 日未満から 5 週間の範囲だった。

「コンピューター使用に伴う視覚疲労を軽減するために、青色光フィルターを使用した眼鏡レンズを使用することには、青色光フィルターを使用していないレンズと比較して、短期的な利点はない可能性があることがわかりました。また、これらのレンズが視力の質や睡眠関連の結果に影響を与えるかどうかも現時点では不明であり、長期的な網膜の健康に対する潜在的な影響について結論を引き出すことはできません。人々はこれらの眼鏡を購入するかどうかを決定する際に、これらの調査結果を認識する必要があります」と主任研究者のローラ・ダウニー准教授は述べている。

ただし、研究の質と期間も考慮する必要があると准教授は言う。

「私たちはコクランの方法論基準に基づいて系統的レビューを実施し、結果が確実なものであることを確認しました。ただし、報告された調査結果に対する私たちの確信度は、入手可能な証拠の質を考慮して解釈される必要があります。追跡期間が短いことは、長期的な結果の可能性を考慮する能力にも影響を及ぼしました。」

このレビューの筆頭著者で、ダウニー研究室の博士研究員であるスメール・シン博士は次のように述べている。

「青色光カット眼鏡レンズの視覚パフォーマンス、睡眠、目の健康に関する潜在的な影響をより明確に確認するには、より多様な集団を対象とした長期追跡調査を伴う高品質で大規模な臨床研究が依然として必要です。それらは、異なる集団間、異なるタイプのレンズの使用で、有効性と安全性の結果が異なるかどうかを調査する必要があります。」

このレビューでは、青色光カットレンズの使用による有害な副作用に関する一貫した報告は見つからなかった。どのような影響も軽度で頻度が低く、一時的なものである傾向があった。それらには、眼鏡をかけているときの不快感、頭痛、気分の低下などが含まれていた。青色光をカットしていないレンズでも同様の効果が報告されているため、これらは一般的に眼鏡の着用に関連している可能性がある。

「コンピューター画面などの人工光源から私たちの目が受け取る青色光の量は、自然光から受け取るものの約1,000分の1です。また、青色光フィルター レンズは、特定の製品に応じて、通常、青色光の約 10 ~ 25% をカットすることにも留意する価値があります。より高いレベルの青色光を除去するには、レンズが明らかな琥珀色を持つ必要があり、これは色の知覚に大きな影響を与えるでしょう。」

出典は『Cochrane Database of Systematic Reviews

http://dx.doi.org/10.1002/14651858.CD013244.pub2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?