見出し画像

意外な方法で学生を集客!商業施設でこんな告知してみました

商業施設の出入口等に置いてあるフリーマガジンラックを見かけたことがある方は多いのではないでしょうか?求人誌やタウン誌がたくさん入っているラックです。

私達はそんなフリーマガジン・パンフレットラックを設置し、管理・運営を行っている会社です。
※全国のイオンや東急ストアなど集客力のある店舗に約2,500台設置しています!

当初は求人情報誌や住宅情報誌、タウン情報誌などの冊子をメインに掲出しておりましたが、ここ数年では分譲マンションやレジャー施設の案内チラシなど、様々なジャンルのチラシを掲出しております。
今回、[学生向け就活イベント]のチラシを掲出しましたので、どのような効果があったのかご紹介します。


学生がラックでチラシを入手している?!

学生向け就活イベントが開催されるK市周辺のイオン・東急ストアのフリーマガジン・パンフレットラックにチラシを1ヶ月ほど掲出しました。
イベント会場に行ける範囲の店舗に掲出ですが、このようにエリアを絞って告知や集客に利用できるツールは意外と少ないんですよね。

いまどき、学生にリアル(紙媒体)かぁ・・・と思われるかもしれません。
今回の方法でどのような効果があったのでしょうか?!

フリーマガジン・パンフレットラックの特徴

そもそもフリーマガジン・パンフレットラックの特徴としまして、ポスティングや新聞折込などのように、不特定多数の方に配布するのではなく、集客力のある店舗にラック設置させていただき、必要な方が必要な情報(チラシ・冊子など)を自ら手にとり、持ち帰ります。
ですので、必要以上にチラシを印刷する必要がないため、印刷コストも抑えられます。
また、人通りが多い場所に設置してありますので看板効果もあるんです!

紙媒体(チラシ)がきっかけで来場!

昨今のご時世的に、特に学生などの若い世代は、紙よりWEB(スマホ)での情報収集が多いかと思います。ただし、全部WEB(スマホ)で情報収集するわけではなく、情報収集には紙媒体(チラシ)がきっかけになることもあると思います。
WEBでは検索からイベント情報に辿り着かせる施策が必要となりますが、
紙は日常の導線で配ったりすることができますよね。

さて、今回の就活イベントでは来場された学生に「どのようにイベントを知ったか」というアンケートを取ったそうです。
結果として【ラックにあるチラシを手に取って知った】という回答が想定より多くイベント主催企業様から高評価をいただきました!
今ではイベントに応じて定期利用いただいております。

ラックの運営管理をおこなっている私達としても、商業施設やスーパーをよく利用するファミリー層をメインターゲットとしておりましたが、内容によっては学生向けにもなるのだな・・・と再認識しました。
求人誌が置いてあるラックですので、就活イベントとは相性がよかったかもしれませんね。

まとめとご案内

今回はK市の学生向けインターンシップ合同マッチング会での学生のラック利用の事例をご紹介させていただきました。
弊社が運営するイオン・東急ストアなどのフリーマガジン・パンフレットラックは、集客力のある店舗で設置しておりますので、学生だけではなく、主婦・ファミリー・社会人など、幅広いターゲットに利用されております。

集客力のある店舗で販促をしたい、紙媒体を有効活用したいなど、ご要望に極力お答えできるようなご提案をさせていただければと思います。
ラック運営30年の弊社リンクまでお気軽にご相談ください!


全国に2500台以上設置フリーマガジンラックの詳細とご相談はこちら>>


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?