【保険業界のプロモーション】レジャー施設とコラボ!ビジネスマッチングサポート事例のご紹介
「ファミリー向けのイベントを実施したいけどどこかで出来ないかな?」と弊社クライアントからのご相談から始まった、顧客同士をつなぐビジネスマッチングサポート!
クライアントは、ショッピングセンター・百貨店・デパートなど商業施設の販促催事スペースでイベント実施経験はあるものの、ご希望の開催時期、企画内容、入店テナントとのバッティングなど施設側の規定や意向により開催を希望していても実施できないケースに課題を感じていた中で、多くの商業施設やレジャー施設と取引のある弊社にご相談いただきました。
今回は希望をお聞きし、商業施設やレジャー施設の貸し出し催事スペースとして商品化されていない〝弊社とお付き合いのあるレジャー施設”のスペースをお借りしてイベントを実施するまでのサポート事例をご紹介いたします
ファミリー向け企業との取引が多い、リンクだからできるコラボ企画提案
弊社クライアントの様々な業界の集客事例をご紹介しているファミリー向けプロモーションの(株)リンクnoteを読んでくださっているみなさまはお気づきかと思いますが、弊社クライアントにはレジャー施設運営企業が多数いらっしゃいます。
主に、レジャー施設への集客を拡大するためのプロモーションや告知、課題解決の提案をさせていただいておりますが、時には新たなサービスや、顧客同士を繋いだコラボ企画のご提案も可能です。
今回の案件では、弊社の顧客と顧客を繋ぐビジネスマッチングのサポートを実施いたしました。
ヒアリングから課題・希望を抽出
ご相談いただいた保険業界のお客様は、リアルイベントを定期的に実施していますが、実施可能な商業施設が限定的で少ないことを課題と感じ、新規顧客開拓の側面からも今までイベントを実施したことが無いエリアや、実施したことが無い業態・施設でのイベント実施を希望していました。
そこで弊社と取引のあるレジャー施設でのイベント実施をご提案させていただいたところ、大変興味をお持ちいただきました。
3大条件!「エリア」 「集客状況」 「実施価格」から最終ゴールへ
都市部でのイベントは費用が高く、保険業界のイベントも多く実施していてファミリー層顧客の取り合いになっていた背景がありました。
そこで重要になってくるのが「エリア」「集客状況」「実施価格」の3大条件。
イベント開催頻度が少ないエリアで集客力のある施設、予算内、そしてクライアントが求めている「ファミリー層からのアンケート取得」を最終ゴールとし、合致するレジャー施設を複数ピックアップしました。
同時進行でコラボ企画の企画書を作成し、ピックアップしたレジャー施設に持ち込み企画を提案しました。
ビジネスマッチングサポート~大切にしたのは「双方が喜ぶ企画がしたい」という思い~
実施した企画は?
イベントを実施する保険業界のクライアント、会場を提供していただいたレジャー施設、どちらも弊社の大切なクライアントなので、「双方が喜ぶ企画がしたい」という思いで進めました。
保険業界・・・イベント開催のゴールはファミリー層からのアンケート取得レジャー施設・・・来場者に楽しんでいただくこと
そこで企画したのが「手形イベント」です。
お子さまが主役のイベントを最優先で考えた結果「レジャー施設に来場されたファミリーに、記念としてお子さまの手形と名前に因んだメッセージ付きの色紙をプレゼント」を実施することにしました。
工夫した点は?
①開催日時
レジャー施設のイベントの日程を確認し、集客が見込める有名高校のブラスバンド演奏日にイベントを実施する事にしました。
②ブース設置場所
レジャー施設来場者の移動動線を事前に確認し、動線上にブースを設置するなど事前チェックを入念に行いました。
③ルール~約束事の共有~
来場者、レジャー施設に迷惑が掛からないよう、ブースへの勧誘手法の約束事の共有を行いました。
イベント実施の結果は?
当日まではブースへの集客が目標を達成できるかドキドキしておりましたが、そんな不安もすぐに解消するほど朝からイベントは大人気!
集客がより見込める休日、そして有名高校のブラスバンド演奏日に開催したことで、開場前からファミリーの行列ができるほどでした。
私の交渉の成果もあって(?)、来場者の動線上にブースを設置できたこともあり、開場後もみなさん手形イベントに参加してアンケートご回答への流れも順調でした。
クライアントからは「ここまでアンケートを取得をできるとは思わなかった!」とお褒めの言葉をいただきましたし、イベント会場を提供してくださったレジャー施設からは、「スペース提供による収益が入ることに加えて、来場したファミリーがお子さまの手形をもらって楽しそうに且つ満足そうにしている点がとても良かった」と喜んでおられました。
とても高い満足度でしたので、定期的な開催や違う施設での実施も計画しています。
まとめとご案内
今回は、弊社の顧客と顧客を繋ぐビジネスマッチングから生まれたコラボ企画の実績をご紹介させていただきました。
弊社は東名阪(首都圏、東海、関西)を中心に独自の幼稚園保育園ルートを持ち「ハッピープレゼントクーポン」や「ファミリキッズノート」という商品で、小さなお子さまを子育て中のファミリー層がターゲット!
さまざまな業界のクライアントのファミリー層に向けたプロモーションを取り扱っているからこそビジネスマッチングのサポート、新たな企画のご提案に繋がったのは必然だったかもしれません。
「こういうことをやってみたい!」「こんなことできないの?」などお気軽にお問合せ、ご相談ください。
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