見出し画像

散歩日記(鳥見)

2024年2月中旬~3月7日 の間に観察した
野鳥の記録。

ヒヨドリ:スズメ目 ヒヨドリ科
全長28cm 頬が赤褐色


春キャベツ?を啄み…お食事中。
私達、共犯者だね。。







実は、ヒヨドリとツグミの見分けが最近までよくわからなくて、上の写真もツグミだと思い込んで撮影していました。(逆光で暗い中撮ったので加工で明るくしました)





ツグミ:スズメ目 ヒタキ科 冬鳥
全長 約24cm


これが初めて撮ったツグミの写真。




高い木の上にたくさん止まっている。
飛ぶ時は2羽で一緒になってることが多いような。
               (番かな)?



三月になり民家の近くで姿を見かけることが
できるように。



膨らんだモフモフのフォルム。凛々しいです。


昨年の今頃は近所にいる鳥は、みんな
雀(スズメ)とカラス…セキレイだけだと思っていました。


鳥ってこんなに可愛らしい姿なんだ…!と
父から譲り受けたコンデジで、昨年初めてツバメを撮影してみて気付きました。
(望遠レンズもファインダーもないため
画像が荒くて見劣りするかと思われます🙏💦
)

 私の周りには鳥好きさんが多くいて、
「無類の鳥好き」と称する友人に、
鳥の洗礼を受けて?いたはずなのに…。
鳥音痴で生きてきた自分を恥じます。

これからも遠くからそっと…見守ることを心がけて、野鳥と心の距離を近づけていけたらと思います。

タイトルを(鳥見)にしたのは、
「野鳥観察」よりもハードルを下げて鳥を観察できる言葉だそうで、使いました。

野鳥観察の記録ってどう付けたら良いんだろう?
でもnoteは私の「ノート」だから、
自由に書いてみました。

ご覧いただきありがとうございます。✨🌳



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?