見出し画像

バンド名が変わって3曲配信して企画やるよ発表

5/4の寺田町。11年前にスプリットシングルを製作し、波乱万丈のスプリットツアーを周った。数少ない全くの同世代。そんな誰の目にも盟友であるモルヒネコと11年ぶりの共演があった。数年前からバンド名を変えるつもりだったのだが、現メンバーが元The BEGのコピーバンドでの出会いということで踏み切れずにいた。モルヒネコは私にとってどうしても特別なバンドだ。特別な時がふさわしい時。感情も感傷も干渉する間もなく、30分間ショーが終わり、The BEGという名前での旅も終わった。何年もこの名前で歩いてきたが、ライブが終わるとまるで30分間だけその名前で旅をしていたような感覚だった。

この日のことはいつだって思い出せる。風が吹いたなら揺れるだけのこと。

同日の夜に新しいバンド名を発表。ビデオと楽曲配信の告知と同時に。Helpless Triangleという名前は1月頃に閃いた。閃かなければどうするつもりだったというのだろう。スーツの採寸日に何の脈絡もなくこのバンド名になることを伝えた気がする。MV撮影は安定のおかもし監督。文字、エフェクトの編集権は私に預けて頂いた。解禁前日の朝7時まで編集していたのも最早ただの記憶。

バンドにまつわる作業で、この撮影関連の仕事が最も掴みづらく難しいなと感じる。演じる、切り取る、容姿が記録に残る、どれも前向きになれない。コンプレックスとも違うまた別の何か。こいつの正体の裏側には新しいメロディーがある気がする。

今回、録音への準備はかつてなく周到に行われた。デモを宅禄で制作し、構成表や歌詞の用意から楽曲を録音する順番まで時間割り、etc…。これまでになく準備を怠らなかったのは当日、演奏以外に一切のリソースを割きたくなかったから。と言いながら前日うまく寝つけず一時間睡眠で当日を迎えるボーカル。プロ意識などうんこ召し上がれ。

6/26は何の突拍子もなく企画ライブを行います。ライブハウス撲滅大作戦にご賛同くださりありがとうございます。

というわけでセルフライナーノーツもどきの駄文を綴りました。セルフライナーノーツというか、「作曲時期や元ネタや作曲前後に起こったあれこれをストレス解消に書きなぐったもの」と表現するのが正しいかもしれません。読むだけで時間が無駄に過ぎるというホモサピエンス最大の罪を犯すことになりますので、読まれる際は罰金のお支払いをお願いします。

ちなみにここまでの長さ(+1.5倍ほど)の文章が、残念ながら3曲分あります。

ここから先は

3,194字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?