見出し画像

2021年の佳【音楽】

音楽関連の買って佳かったものどもだ!

iZotope プラグインバンドル

スタッターエディット2とTrash2がとにかく使い勝手が良い。これと自我があればしばらく制作には困らない。どうしたのってくらい安くなってた時に買えてよかった。Phoenix Verbはアコギによく使う。派手に効くものが多いので直感的に触れる。

Teenage Engineering OP-1

半年以上迷ったのち、脳汁が出ているタイミングで購入。ちょっと安くなってんじゃないのよさ!直感的に触れるのでループ系のフレーズを作るときに重宝する。ボーカルメロディーを考えるときにもパッと使えるように机の上で常に電源を入れてる。

Kensington ワイヤレストラックボール

トラックボールは親指派だったけど藤井一彦さんが使ってるのを見て換えてみた(どミーハー)。アームレスト付きでほどよい動きの重さで困ってはいないけど、レシーバー接続じゃないとコマンド編集できないようでYacky&Mocky(これもおじさん構文に含まれますか?)。USBを悪戯に埋める真似だけはしたくないっていうか音楽関連機材じゃねぇ~。

ghs アコースティックギター弦 VINTAGE BRONZE

いい歪み感で、Hummingbirdにとても合う。アコギ弦探しの旅はこいつで終焉を迎えた。手汗はほぼかかない方ではあるが錆びるのが早い。この「並び立たなさ」果たして愛せるか。今、私は試されている。そう思うと汗をかいてしまいそうだ。

RME Babyface pro

FSの入荷がいつになるか分からないので中古のProを。本当に運良く中古が買えて一安心。意味がわからない価格で転売されている。ジョグダイアルの楽さももちろん付属のTotalmix proが配信もする者としてはかなり便利。配信用の設定と録音制作用の設定を秒で切り替えられる。どれだけ酔っ払っていても迷いなく使える。重要。

Blue Microphones Bluebird

声用に明るいタイプのコンデンサーマイクを試してみたくてヤフオクで入手。廃盤になった型を相場の半額でやりやりやり〜〜〜〜〜。分解、修理もしやすそうだったので長い付き合いになりそうだ。ゼロギターの大好きな曲で「青い鳥」という曲があり、思い出した時は嬉しくなれる。物を買うきっかけなんてものは、そんなものだ。

それじゃあね

実は最後の最後に入手したものもあるが、12/31現在届いたので何も言えなくて…冬。今年の暮れに始めたnoteなのでnoteで振り返る事が本当に無いやね。来年は動画投稿、配信楽曲リリース、バンドぐいぐい、アコーストアルバムもういっちょ、やりたいことがたくさんある。時々、ここへ来て羽を伸ばすので見てて。伸ばすとこ見てて〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


どうやら眠っていたようだ。いまが朝か夜かもわからない。そういえば身体がやけに重く感じる。重力とはこんなにハッキリしたものだっただろうか。思い出そうとすると頭が痛い…。とにかく、今はこの部屋を出る方法を考えるのが先だ。

EDルート8[放尿、失墜の空]

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?