見出し画像

愛用する英語に関する書籍の紹介!


愛用の英語の本

 今回の記事は、私が愛用している英語に関する書籍(辞書等)を紹介します。では、どうぞ!

紙辞書編

 私が愛用する紙辞書は、3冊です。『ジーニアス英和辞典第5版』と『Oxford Advanced Learner's Dictionary(現代英英辞典)』と『シップリー英語語源辞典』です。

 『ジーニアス英和辞典第5版』は中学進学時に買ってもらった辞書でかれこれもう8年使っています。使い慣れている辞書なのでかなり愛着があります。

 『Oxford Advanced Learner's Dictionary(現代英英辞典)』は、大学に入学してから購入した辞書です。英語を英語で説明するとどうなるのかが気になり、購入しました。

 『シップリー英語語源辞典』は、英単語の語源を学ぶと何か新しい発見があるのではないかと思ったので購入しました。かなりお気に入りな辞書です。

番外編(辞書型単語帳)

 紙辞書と言っていいのかわからないのですが、私が愛用している紙辞書?は『英語基本単語熟語集』(通称:赤尾の豆単)です。これは、旺文社から出版されている辞書型の単語帳です。これは、アルファベット順に英単語が掲載されている単語帳です。サイズは手のひらサイズでポケットに入るサイズです。私は、これを必ず携帯しています。

文法書編

 私が愛用している英文法書は『ロイヤル英文法』と『英文法解説』の2冊です。

 『ロイヤル英文法』は、大学の教授にお勧めされて購入しました。この文法書は、非常に細かい英文法事項が丁寧に解説されているため、非常に良いです。網羅性の高さで、この英文法書の右に出る英文法書はないと思います。

 『英文法解説』は、大学に入学してから購入しました。この英文法書の良いところは、補足解説が充実しているところと練習問題がついているところです。これ一冊あれば、中・高で習う英文法は完璧に学習することができると思います。

電子辞書編

 私が電子辞書を使いだしたのは、高校に入学した時からです。私が使っているウ電子辞書はカシオの『EX-word DATAPLUS10』です。

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は、私が普段使いしている辞書と英文法書を紹介しました。何かの参考になれば、嬉しいです。では、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?