見出し画像

過集中と周囲に及ぼす悪影響

こんにちは、龍です。


今は絶賛内定期間中なので、ぶっちゃけ暇です( ゚Д゚)毎日プライムビデオで今季のアニメを含め、20作品くらい見てるので生活習慣ぶっこわれ中です。

ちゃんと二か月後、社会人やれてるか不安な僕の前説でした。

さて、今日書かせていただくは過集中のことです。
皆様の中には「普通の集中とは違うの?」って思われるかもしれません。
読んで字のごとく、集中しすぎることです。普通の集中できるってだけの話だったら羨ましいことです(笑)

「過集中」とは、文字通り集中しすぎることを意味します。そもそも「集中する」とは、ある活動や物事に注意を集めることをいいます。慎重にしなくてはならない作業には不可欠なことで、適切に集中できることは大切な力です。


過集中って??


文字通り集中しすぎる、ということです。集中できるっていうのは清朝にしなくてはならない場面に発揮できれば、めっちゃ大切な力になりますよね。例えば、本を読んでる時とか今みたいにnoteに体験談を書いてる時とか。
…でも深く集中しすぎたら、困ったことになるんですよ(; ・`д・´)

ただの集中しすぎ?ADHD・ASD?

僕のような過集中の人って、ADHDとASDのある人によく見られるらしいんです。
例えば集中しすぎて「約束を忘れる」とか「お昼を食べるのを忘れる」などを起こしてしまうんですよ。
(約束を忘れるのはめったにないですけど、集中しすぎてお昼の時間になってもご飯を食べるの忘れてしまうことはよくあります)

ADHD・ASDの人に見られる特長で「切り替えが上手くできない」「周囲からの働きかけに反応ができないことがある」などの症状で、結果過集中につながってしまうんですね。

困ったことは今まででもいっぱいある

過集中関連のサイトを見ているときに、僕自身思い当たる節がいっぱいあったので書かせていただきます。

・時間を忘れる
僕が集中している時って、時計を見ることが苦手で、周りの人から「もうそろそろ終わりにしたら?」って声を掛けられても聞こえないんです。ただキリが悪いから終わらせたくない、っていうことじゃなくて没頭してしまうんです。

・ご飯を忘れる
先述の通り、ご飯を忘れてしまうことがあります。
昼ごはんの時って、いつも一人で食べてるので(平日だけ)大体は自炊をします。でも、午前の作業をしすぎてお昼が15時まで食べない日が良くあります。15時くらいになったらさすがに気づきますが12時13時にはまだ作業に没頭してます。

・興味ないことは一切手を付けない
…えっ?これってASDとか関係あるの?って思われた方が大半だとは思いますが、自分でもそうなのかな って半信半疑です。

例えば自分だったら、好きなゲーム・アニメにはめっちゃ集中する(僕の場合は、ポケモンは大体1,2日で殿堂入り、アニメは1日で1クール見ちゃう。みたいな。)
嫌いな科目の宿題はぜっっったいやらないです。
僕は数学の宿題はやらないことが多かったし、やるとしても答えを見て自力では解かなかったですね(笑)(…まぁ高校入試で50点中8点の実績があるので)

・休憩すること自体忘れる
これが一番恐れている事です(笑)集中のし過ぎで、同じ態勢で何時間も座ってる。なんてことがよくあります。
でも最近は、体を1時間に1回は仰向けになるように心がけてるんですけどね。それ自体「休憩しなくちゃ」っていう念を体に送んなきゃいけないんですけどね…意識しなかったら何時間でも集中しちゃうから大変です。


あとがき

っていう感じで集中しすぎて周りに迷惑をかけることがある僕の自伝でした。
よくサイトに書いてある対処法で、「todoリストを確認する」「アラームを上手く使う」なんて書いてあります
初めは守れるかもしれませんが、しばらくしたらそれまでも守らなくなるんですよね(笑)同じ立場になってから言ってほしいもんです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 自分が思ったことを書いています。 よろしければサポートして頂ければ嬉しいです(__)