fromの意味は?fromの使い方は?fromのコアイメージ 「起点(から離れる)」 。前置詞はコアイメージで覚える!

fromのコアイメージ 「起点(から離れる)」  

語源; 「前へ」 そこから「…から離れて」の意が生じ、現代英語の「起点」という意味ができた。

  Ⅰ 出身地 
I am from Yokohama. 
私の出身は横浜です。
「出身」という「起点」


 Ⅱ 出発点 
The flight leaves from Terminal A. 
その飛行機はターミナルAから出発します。

  I got off the night train from Ueno. 
上野発の夜行列車を降りました。

津軽海峡冬景色見るなら上野から出発。

  It takes 2 hours from Sapporo to Noboribetsu by car.  
札幌から登別まで車で2時間かかります。

  Ⅲ 時の起点 
The shop is open from 11 a. m. 
お店は11時から空いている。  

距離だけじゃなくて時間の起点にも使える!

Ⅳ 離れている起点
 Noboribetsu is 119 km away from Sapporo. 登別は119km札幌から離れている。 

  Ⅴ原料
Wine is made from grapes.
ワインはぶどうから作られている。「製品と原料がかけ離れている」→「製品には原料のそのままの形が残っていない」

* The sweater is made of wool .
このセーターは羊毛で出来ている。

何からできているのか分かるものはo fを使う。

ちなみに私は見ただけでは、服がウール素材なのかなんて分からない。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?