見出し画像

as long as とas far as の違いを分かりやすく、簡潔に説明。どちらも「〜する限り」と訳すけど意味が違います。

as long as とas far as の違いは何か。簡単に、分かりやすく説明します。
どちらも「〜する限り」とは訳すけど、意味が違います。

①as long as 条件 conditionとして使います。

As long as I know, you can do it.
(=If I don't know, you can not do it)
(=You should tell me if you want to do it)

私が知る限りあなたは出来ます。
(=もし私が知らないならあなたは出来ません)
(=もしあなたがしたいなら、私に伝えるべきです)

Backstreet boysの曲にAs long as you love meという曲があります。

I don't care
Who you are
Where you are from
What you did
As long as you love me

僕は気にしないよ
君が誰でも
君がどこから来たのか
何をしてきたか
君が僕を愛する限り


というとても甘い曲です。
ここではas long asを条件「〜する限り」という意味で使ってます。
Backstreet Boys は歌詞が簡単で中学生や英語の勉強を始めたばかりの初心者におすすめです。
聞いてみて下さい。


②as far as 範囲、状況(context)として使います

As far as I know, you can do it
(私が知る限り、あなたは出来るよ)
(でも私が間違ってる可能性もあって、間違ってたらあなたはできないかも知れないよ)

という意味になります。なので

✕As far as you love me
とは言えません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?