見出し画像

相づちの間


相づちの間


昨日娘が帰省してきました。

それで、ふとした時に、こう言われました。
「パパは相手が何か喋ると、直ぐに相づちを打っている。
でも、それが早すぎて不自然! 間がなさすぎる!」
という指摘を受けました。

それは、相手が自分の喋ったことを十分に聞いてもらった感が
薄すぎるので、これを続けていると

パパに話しかける人がいなくなるよ! との忠告でした。
それを、娘はゲラゲラ笑って、面白がって話してきます。

そしたら、ママもいっしょになって
「そうだ! そうだ! パパは私の話なんて聞いていないんだ!」
と、いつもよくある ママ+娘が輪を掛けて言ってきます。

でも、これって 全く自覚していないんですね。
それが しんちゃんだ! と言ってしまえがそれまでですが、
これを 一歩俯瞰して メタ認知してみると
面白いです!

そもそも、全く無意識で それを やっているので
本人は気がついていないのです。
気がついていないから 変えようがないんですね。

でも、メタ認知できると
まず 自分で認識できたわけだから、変えようとすれば
それは、不可能ではないはずです。
まず、それが ある と認識するのが第一歩です。

この半年間は、キャリアコンサルタント国家資格受験を目指して
心理学、カウンセリング技法などを学び、ロープレもして

コミュニケーションスキルの向上
傾聴の実践に取り組んできました。

まだまだ
未熟ですが、今回のように メタ認知が徐々に出来るようになってきました。

これは、人によっては 「伸びしろ」ととらえて、
「しんちゃん は、伸びしろしか無い!」
と 励ましてくれます。

なので、そうか!これも伸びしろだ!
と とらえて

会話の 間 を普段の会話から 意識的に
長くとってみたいと思います。

これって、キャリアコンサルタントのカウンセリング練習に
めちゃ役に立ちそうです!

まずは、形からはいれば いいのです。
中身、心は 後からついてくるのだから!

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?