見出し画像

言語技術

言語技術

言語技術という言葉を初めて聞きました。

*1:
参考図書
「言語技術」が日本のサッカーを変える - honto電子書籍ストア https://honto.jp/ebook/pd-series_B-MBJ-20003-120496625-001-001.html


もとは、勝間塾(勝間和代さんのサロン)のメルマガで知ったんです。
このメルマガは非常に質が高くて、毎日メルマガを読んで
うん、うん 唸って 関心させられています。


内容は、今日のラジオで詳しく喋ったのでそっちを聞いてみてください。

すごく簡単に言うと、
日本のサッカー界では、選手、コーチともにコミュニケーションをとるための
言語化して相手に適切に効果的に伝えるスキルが
不足している! ということです。

それで、なんでこの「言語技術」というワードに ピン!
ときたか と言うと、
それは、コミュニケーションスキルを上げようと 日々 奮闘中だからです。

その方法として、PCM(コミュニケーション・プロセッシング・メソッド)も 受講している わけです。
7月には、一般向けの講座としては最高位のアドバンス・セミナーへ参加予定です。


このように、知識としてコミュニケーションを改善する事を学ぶのは大切です。

でも、知っただけでは 出来るようにならないんですね!
残念 なことに!

だから、知ったら、次のステップとして
必ず 実際にやってみて 練習することが不可欠です。
だから、新しく知った「言語技術」を まず 勉強してみて
日々のコミュニティで 実験、練習していきます!

それが、”新定年マン” に必要不可欠だから。

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b
最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン
 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?