見出し画像

好意的関心と肯定的意図


好意的関心と肯定的意図


一昨日、友人の主催したZOOMイベント「ナラティブ・セラピー」へ参加しました。

講師は、緩和医療の専門家である栗原先生。

上智大学のグループケアの教授をされている方で、
ナラティブ(物語)がどの様に医療に役立つのかについての貴重な知見をお聞きすることが出来ました。

ナラティブは人と人との関わり、対話の中で紡ぎ出されていく
一期一会の物語です。

ですから、相手との関係性で
同じ話題について対話したとしても、そこから生まれるナラティブは
当然 違ってきます。

そういう意味では、ナマ物 なんですね。

しんちゃんは、キャリアコンサルタント資格の受験生で、もっか猛勉強中です!
試験には実技のカウンセリングもあります。
なので、授業でもロープレを繰り返してきましたし、試験へ向けて
もっと、沢山のロープレを経験してスキルアップしなければいけません。

なので、1 on 1 の対話について、目下、とても関心が高いのです。

その学習の過程で出会った、大切な言葉があります。

それが、
好意的関心と肯定的意図
です。

好意的関心とは、とにかく自分の興味関心はひとまず置いておいて
その話の内容がどうであろうと、
たとえ、自分の考えや主義主張、常識などと違っていたとしても
それは 脇に いったん 置いておいて、

ただただ、目の前の相手に、集中して
好意的な眼差しをもって

聴く ことです。

そして、肯定的意図は、
相手が何をしゃべっていても、その意図は
その人に とって
常に肯定的な意図だと 言い聞かせて
そういう態度で

真摯に 聴く ことです。

これは、とても大切なことではあるけれど
なまはんかなことでは、実際は出来ません!

でも、しんちゃんは
受験勉強のために という よりも、

好意的関心と肯定的意図 を
身近な 近しい人達とのコミュニケーションに活かすべく

今日も 意識して
すごしていこうと思います。

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?