見出し画像

問題は、問題だと思う人の問題?


問題は、問題だと思う人の問題?


しばらく前に、「嫌われる勇気」がベストセラーになりました。
正確ではありませんが、
アドラーはこんなことを言っています。
それが、
「問題は、問題だと思う人の問題」
です。

同じ状態でも、それを問題だと認識する人と、問題だと認識しない人がいるのは
事実です。

でも、こんな事をいうと、まさに、それを問題だと思って悩んでいる人には
なにを言っているんだ! ボケ!!!!
と言われてしまうでしょう。

でも、よくよく考えると、
「問題は、問題だと思う人の問題」には一理ある!
と思えてきます。

よく、「他人と過去は変えられない」
かえられるのは、「自分と未来だけ」
という言葉を聞きます。

他人を変えられないとすると、他人の事で、
あの人がもっと、こうしてくれればいいのに 
とか、
私が悩んでいるのは、〇〇さんのせいだ
とか、思っても
他人をコントロールして変えることができないとしたら、

そう言って、悩んでみても 仕方がないということになります!

しんちゃんが受けている、心理カウンセリングの考え方は、
自分が変わると、なぜだか 周りの人が 変わる!
という法則です。

これは、宇宙の法則で
”万有引力” のように 確かな法則らしいです。

そもそも、”万有引力の法則” も、
そういう現象は確認できるけれども、
何故、万有引力の法則があるのかは、
それこそ、
”神のみぞ知る”
です!!!

ちょうど、今日のラジオで喋った

”信ずること” につうじてますね!!!

では、では。



定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?