見出し画像

2023年 LiNewの1年を振り返ろう! 前編

いつもLiNew オープン社内報をご覧いただきありがとうございます✨
広報担当です。


今年も残すところ、数週間ですね…。みなさんはどんな1年でしたか?個人的に2023年の印象深い出来事は、WBCで侍JAPANが世界1になったことです⚾

日本中が盛り上がりましたね🔥 大谷選手の凄さを実感したと同時に、選手達が真剣に勝ちに行く姿勢や野球を楽しむ様子は野球を知らない私にも熱く響きました。野球って面白いんだなって思わせられました!


今回は、2023年のLiNewの動きについて振り返っていきたいと思います☺
新メンバーのジョインから、地方創生の取り組みなど様々な出来事がありました

私自身も昨年LiNewにジョインし広報という仕事を任され、SNSやブログ、noteなど運用し・活用するチャレンジの多い1年になりました。広報は“後方”支援で会社を支えるものだとも思っているため、発信は地道ではありますが何らかの結果に繋がるとやりがいを感じるなあとつくづく思っています。

それでは1月〜6月までを前編と称して、一緒に振り返っていきましょう!!!



🎍1月  

■2023年のはじまり

1月は新たな年の幕開け。当社代表からメンバーへ年初の抱負や戦略を共有しました。

(この時から約1年経つと思うと本当にあっという間ですね…💦)

・関連するプレスリリース:



🍫2月 

■ 熊本県芦北町と立地協定を締結 

2023年2月20日に熊本県芦北町と立地協定を締結し、立地調印式を熊本県庁にて執り行いました!締結では『熊本支社では地方拠点としての役割だけではなく、IT人材の雇用創出を推進し地域に貢献していくこと』を表明しました。

立地協定の様子は、地元の新聞やメディアに取り上げていただきました!

・関連するプレスリリース:


■芝浦工業大学とのLiDAR共同研究の技術研究報告書を電子情報通信学会SeMI研究会にて発表

2022年6月から芝浦工業大学と共に研究をしていたLiDAR技術を使用した研修システムの生成に関する技術研究報告書が、3月1日に開催された電子情報通信学会SeMI研究会で発表されました。

弊社サービスeducureを、芝浦工業大学の生徒に無償提供し受講時の生徒の各種データを収集することで、最終的に生徒の卒業・点数予測に関して70%の精度のAIモデルの生成を行いました。

・関連するプレスリリース:


🎎3月  

■人材業界に特化した企業向けの営業支援ツール「Cotom(コトム)」リリース

2023年3月1日(水)に新サービス「Cotom(コトム)」をリリースしました。

Cotomは、営業活動から売上管理までSES業務の一元管理が可能なツールです。 

(👀Cotomとは、connecte(繋ぐ) × customer(顧客)の造語です!)

実際に社内でも経理担当が使用しており、使用前と使用後ではかなりの経理作業の削減になったという話を聞きました!

現在も多くの企業様からお問い合わせをいただいており、営業の売上アップにつながる機会創出に貢献しています。

・関連するプレスリリース:


■2022年下期 社内表彰式開催「パッション賞」「縁の下賞」

LiNewでは評価制度の一環として、半期に1回「パッション賞」「縁の下賞」の表彰を行っています!いずれも事業・組織成長に向けて必死に取り組んできた功績を讃えるため、活躍したメンバーを経営陣が選出し表彰する制度です。

  • 「パッション賞」:日々の業務に対して特に情熱を持って取り組んだメン  バーに贈られる賞

  • 「縁の下賞」:言葉の通り、縁の下から会社を支え会社の円滑な運営に貢献したメンバーに贈られる賞

コンサルメンバーとエンジニアメンバーが受賞しました🎖

詳しくはこちら⇊



🌸4月

■2023年度 入社式

2023年4月3日、2名の新卒社員を迎え入社式を開催しました!

2022年に引き続き、新卒社員のジョインによってLiNewにフレッシュな風が吹き込みました✨ 現在2人はエンジニアとして活躍中です!これからの成長にも目が離せません👀

・関連するプレスリリース:


🎏5月

■LiNew社内サークルの活性化

2023年社内サークルが3つ結成されました🎇

①ゲームサークル🎮

②麻雀サークル🀄

③マラソン(アクティブ)サークル🏃

業後や休日に一緒に趣味を楽しめる仲間が身近にいることは嬉しいですよね◎

LiNewでは年齢・上下関係・職種ごとの境がなく、自ら「こういうことがしたい」という発言をし、それが採用され投資されるケースが多々あります!今後のサークル活動も要チェックです☺

・サークル活動について詳しくはこちらから⇊


☔6月

■即戦力レベルのIT人材を育てる企業向けリスキリングサービス『educure(エデュキュア)』リニューアル

2023年6月6日(火)に「educure(エデュキュア)」をリニューアルしました。

新たな機能は以下の3つです!

①受講生と講師のやり取りをスムーズに、チャット機能追加

②企業様の管理画面の拡充

③エンジニア育成の人選に役立つ、機械学習によるアンケートの実装

今後もeducureは利用されるお客様のニーズに合わせたサービスを順次提供していきます‼

・関連するプレスリリース:


■社内サークル活動 / リレーマラソンに参加しました!

横浜赤レンガで開催されたハーフリレーマラソンに、初参加しました🏃

フルマラソンやハーフマラソンは自分との戦いですがリレーマラソンは襷を待っているメンバーているという心の支えがあるので、やる気が湧き楽しく走ることができました✨

詳しくはこちら⇊



いかがでしたか?? 振り返ると色々な出来事がありましたね💡
サービスのリリースやリニューアル、社内で新しい動きがあった2023年前半でした!

次回は2023年後半の出来事を振り返っていきます☺お楽しみに!


現在LiNewでエンジニアを積極採用中です!

CTOを筆頭に少数の開発メンバーがプロジェクト毎に要件定義、技術選定から開発、保守までを担当しています。自社開発のサービスなので顧客の声をそのままサービスに生かし、プロダクトのグロースも行っています。

毎年新しい技術領域にトライし、既存の技術に満足することなく新しいものを取り入れています!メンバー同士はオープンなコミュニケーションを心がけており、常にお互いをリスペクトするカルチャーがあります。

まずはお気軽にエントリーください✨

📌【react.js(Next.js)】フロントエンドエンジニア

📌【PHP、Java】バックエンドエンジニア


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?