見出し画像

2024年ヒット予測商品を調査!ネクストブレイクするのは?

この度、Yahoo!検索大賞2023の「ネクストブレイク商品部門」および「ヤフー・データソリューション2024ヒット予測」で選ばれた来年流行する可能性がある10項目に注目!

LINEリサーチでは、その中で、「ぬいポーチ」「赤ちゃんスクイーズ」「んぽちゃむ」の3つをピックアップし、今後どのように注目されていくのかの兆しを探るべく、全国15歳~69歳に調査を実施しました。

ヒット予測商品にに選ばれたそれぞれのアイテムやキャラクターが、どの年代に認知があるのか?今後、どういった点が魅力になってトレンドとなっていく可能性があるのかなど、消費者のリアルな声や動向にご注目ください。


【ネクストブレイク 「ぬいポーチ」の今後の動向は?】

推しのアイドルやキャラクターのぬいぐるみ『推しぬい』を入れる透明なポーチ、「ぬいポーチ」について、認知や利用意向を調査しました。

全体では、認知は1割台となりましたが、若年層の特に女性を中心に認知率が高い傾向となりました。

今後の利用意向については、男性に比べて女性のほうが【利用意向がある】人の割合が高く、認知と同様若年層での利用意向が他の年代に比べ高くなりました。


\ 年代別のグラフや使ってみたい理由など、詳細はこちら /

ネクストブレイク?「ぬいポーチ」を知ってる?使っている?

【ネクストブレイク 「赤ちゃんスクイーズ」の今後の動向は?】

赤ちゃんの形をした柔らかく弾力のあるスクイーズ素材のおもちゃ「赤ちゃんスクイーズ」。こちらの認知と利用意向を調査しました。

全体の認知率は約1割となり、女性10代でほかの年代に比べて高くなりました。
今後の利用意向は、全体では【利用意向がある】人の割合は1割台後半となりましたが、男女ともに10代ではほかの年代に比べて【利用意向ある】人の割合が高くなりました。


\ 年代別のグラフや使ってみたい理由など、詳細はこちら /

ネクストブレイク?「赤ちゃんスクイーズ」を知ってる?使っている?

【ネクストブレイク 「んぽちゃむ」の今後の動向は?】

人気イラストレーター「可哀想に!」(CHOCOLATE Inc. 所属)が描くヨーグルトの妖精のキャラクター「んぽちゃむ」の認知や魅力に感じるところを調査しました。

認知率は、全体では2割。10代女性ではほかの年代と大きな差があり7割以上の認知率となりました。若年女性には浸透している様子です。

「んぽちゃむ」の魅力に感じるところは、見た目、フォルムやわがままさ、だらしなさといった点があがりました。


\ 年代別のグラフや自由回答、詳細はこちら /

ネクストブレイク?「んぽちゃむ」を知ってる?どんなところが魅力?


2024年ヒット予測商品に対する消費者の利用実態についてお届けしました。
今後、このアイテムやキャラクターが、どのように注目されていくのか、来年2024年も目が離せませんね。

ヒット予測商品の10項目について、LINEヤフーが保有する様々なデータを活用した「DS.INSIGHT Trend」も公開中です。こちらでは、ビッグデータとAIを活用したヒット予測モデル「商品トレンドマップ」という新たな仕組みを用いた分析レポートを紹介しています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

【LINEリサーチについて】

LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

本調査は、LINEのリサーチプラットフォームLINEリサーチのセルフ型アンケート「ライトコース」を利用して調査を実施しました。
アンケートの実施から結果データを見るまで1週間もかからずに簡単に調査をすることができます。

この商品やブランドの認知や受容性、自由回答での意見など、企画や戦略の参考の1つに便利に簡単に、リーズナブルに利用ができるアンケートサービスとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?