見出し画像

「強い意志を感じた」"LINEジャーナリズム賞"受賞記事に寄せられた声…記者のコメントも(23年11月〜24年1月期)

先日、期間中に配信された100万本を超える記事の中から3本を選出し表彰した「LINEジャーナリズム賞 23年11月〜24年1月期」。

"心を動かす"3本の記事を対象に、今回もユーザーの皆様に記事の感想をX(旧Twitter)で募集し、多くのコメントをいただきました。

各記事に寄せられた声をピックアップし、執筆や取材などを担当した記者の方などからのコメントもあわせて紹介します。(メディア名50音順)

***

「生まれてきてよかった」難病・顔面動静脈奇形の河除静香さん 見た目の悩みを乗り越え“この顔だからこそできること”

チューリップテレビ(2024年1月16日掲載)

メディアからのコメント

思っていたよりも反響が大きく、河除さんの凄さを改めて思い知りました。河除さん自身も、メディアの取材を受けた後は、必ずエゴサーチをするそうです。「感動した」「素敵な人」といった肯定的な意見から、「気持ち悪い」「メディアに出るな」という否定的な意見まで、全部目を通し、受け取る。そして、その意見や、自分が感じたことを、ひとり芝居の内容や演技に取り込むそうです。

「いじめ」や「見た目問題」、「結婚」に「出産」。私が今回記事に書いた河除さんの人生の要素は、誰もが身近にある問題です。河除さんの生き方をきっかけに、多くの人がはっとしたり、怒りが沸いたり、勇気が出たり。私も河除さんと出会って、大きく心が動いた人間として、多くの人の心に届いていたら、嬉しいなと思います。

チューリップテレビ 報道制作局 アナウンサー 橋本星奈

***

5歳で性被害…「自分を殺したい」女性の叫び 10人以上の子に手をかけた男性の告白 小児性犯罪はいま

MBSニュース(2024年1月22日掲載)

メディアからのコメント

小児性犯罪は他人事ではなく、被害者も加害者も私たちのすぐ隣にいることを知ってほしい。そんな思いで記事を書きました。

被害者と加害経験者が顔と名前を出して証言したことに「強い意志を感じた」という感想がありました。それぞれが覚悟を持って、被害者も加害者も生まない社会を作るために証言して下さっています。それが読者に伝わっていることを知り、記事にした意義を実感しました。

ペドフィリア(小児性愛障害)のことを初めて知ったという声もたくさんありました。性加害行為を「病気だから」では済まされません。しかし、糾弾するだけでは被害を減らすことはできません。治療を促す方法を考えていかなければならないと思っています。

毎日放送 報道情報局ドキュメンタリー班 吉川元基

***

「『バカねー』の大コール」詐欺で騙された被害者が家族から孤立 無縁仏を供養する住職が語る無念

TeNYテレビ新潟(2023年11月9日掲載)

メディアからのコメント

多くの方が記事を読んでくださっていることに感謝いたします。
読者のコメントの中に「特殊詐欺のニュースを何度も見ているせいで鈍感になってしまう」というものがありました。まさに、メディアが事件を取り上げれば取り上げるほど、「こんなにニュースになっているのになんで騙されるのだろう…」という思いにさせてしまうことがあります。報道が裏目に出てしまっているようで、もどかしさを感じていました。

そこで、あまり報道されない“事件のその後”をテーマに記事を作成しました。少しでも、被害者が負わされる傷の大きさや深さに思いを寄せるきっかけになれば幸いです。

テレビ新潟 報道制作部 大谷萌恵

***

ユーザーの皆様からいただいた全てのコメントは紹介できませんでしたが、社会問題の背景を「知る」こと、そしてそれを誰かに伝えていくことの大切さなど、次のアクションを具体的に示した感想も多く寄せられました。今後も多くの記事配信を予定しているので、LINE NEWSをぜひ覗いてみてください。

👇「LINE NEWS」LINE公式アカウントを友だちに追加
https://lin.ee/chNt6wW/lnnw
LINEで更新通知を受け取りたい方はこちら。(※スマホ閲覧時のみ有効)
X (旧Twitter)Facebookのフォローもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!