見出し画像

SonyParkMini#46-広島からやってきたチョコレート

はじめに


2/17(土)に、銀座SonyParkMiniへと久しぶりに足を運びました。
今回はその感想を綴りたいと思います。
銀座SonyParkMiniには東京FMのラジオで出会ってから何度も訪れているのですが、少し忙しくしていたので数か月ぶりの訪問でした。
また今度、SonyParkMiniという場所そのものについてもお話ししたいです!
↓SonyParkMiniさんの公式サイト↓

SonyParkMiniは、会期によって様々なテーマに沿って企画・展示・物販等が行われています。
バレンタインの季節に行われていたのは、、、

『USHIO CHOCOLATL』さんによるチョコレート屋さん


でした!


期間限定メニュー

銀座SonyParkMiniには『西銀座駐車場コーヒー』という、コーヒー屋さんが併設されています。
今回はチョコレート屋さんとの企画ということで、コラボメニューが期間限定で登場していました!
ホットチョコレートやチョコレートラテもあったのですが、
私は「カカオスパイスミルクブリュー」を選びました。
冷たいミルクで抽出したコーヒーに、『USHIO CHOCOLATL』さんのカカオスパイスシロップが入っているそうです。
コーヒーがちょっと苦手なので、一口目を恐る恐る飲んだところ、、、
美味しい!!!
ミルクの口当たりがまろやかで、コーヒーへの苦手意識の原因だと思っている特有の苦みや酸味があまり感じられず、それでいて香りがふわっと鼻に抜ける感じです!
さらに、カカオスパイスシロップとコーヒーの風味の一体感がすごい!!
甘さも上品で飲みやすくて、どんどん飲めちゃいました。
冷たいお飲み物なので、ゆっくりお風呂で温まった後のリラックスタイムとかに飲めたら最高だろうな~と思いました。
あと、このフレーバーのジェラートとかあったら絶対美味しい!

企画スペースの内装

オーダーしたドリンクは、SonyParkMiniの企画スペース内でいただけます。
今回の内装はこんな感じ。

アートワークと六角形のインテリア!

コラボチョコレートの包み紙にも使用されているアートワークで大胆に壁を飾り、チェアやテーブルは『USHIO CHOCOLATL』さんのチョコレートの形と同じ六角形のシンプルでナチュラルな雰囲気のものでした。
そしてチェアはなんと段ボールでできていて、アップサイクルを意識している『USHIO CHOCOLATL』さんのものづくり精神に通じるものを感じました。
ポップなアートワークと、ナチュラルさの中にある奥深さが、『USHIO CHOCOLATL』さんのチョコレートとこの空間がリンクしているみたいですごく面白いな~と思いました!
また、こちらのアートワークは以前SonyParkMiniの企画に参加されたイラストレーターの一乗ひかるさんが手がけたそうです。
一期一会の出会いを後につなげて新しい作品を生み出す姿勢がとても素敵だなと思っています。

いざチョコレート選び!

こちらのスペースでは、もちろんチョコレートも販売されています。
今回は、コラボ商品を含めた9品がラインナップされていました。

今回のラインナップ

どれもとっても美味しそうでとっても気になるのですが、、、
今回私が特に注目したのは、画像左下の『あまいひとくち』と右側真ん中の『醤油の向こう』でした。
『あまいひとくち』については、元々音楽をもとにして制作された作品にとても興味があるのと、バニラシロップの削り粕ってどんな味なんだろ~という好奇心!!
アルバムのジャケットを包み紙のデザインにしているのも素敵ですよね~!
『醤油の向こう』は、単純にどんな味がするのかとっても気になる!!!!
そしてダークチョコが好きなので食べたい。
めちゃくちゃ迷ったのですが、
「そういえば、家に醤油系の味に合うらしい赤ワインがあったな~」
ということで、今回は『醤油の向こう』に決定!
コラボ商品の『銀座の朝』と『醤油の向こう』を購入しました。
『あまいひとくち』をはじめとした他のチョコレートも、また次の機会にお迎えしたいです!

『醤油の向こう』実食

家で夕食を食べた後、ワインを飲みながら母と『醤油の向こう』をいただきました!
シックな深紫色に黒いバクとリーフをあしらったアートワークが、異国情緒を感じさせる不思議な雰囲気です。
口に入れると、カカオのビター感がしっかり感じられるまろやかで滑らかなチョコレートと、あまじょっぱい醤油の味が広がります。
醤油のフレーバー付けをしているのではなく、醤油粕がそのまま入っているので食感も楽しいです!何も知らない人が食べたら「ドライフルーツ?が入ってる?」と思いそうな食感。商品説明にもある通り、フルーティーな風味も感じられるので、全体的なイメージとしてはドライフルーツ入りのハイカカオチョコレートみたいな雰囲気です。
赤ワインとの相性は予想通りぴったりで、お酒もチョコもどんどん進んでしまいました。日本酒なんかとも合うと思うので、お酒好きな方へのプレゼントにしてもいいかもしれません!
母も気に入った様子で、「もっとちょうだい~」と言っていました。

『醤油の向こう』


最後に

ここまでお読みいただきましてありがとうございました!
やはり銀座SonyParkMiniは、新しいものや価値観と出会い、そこから世界を広げてくれる素敵な場所だと、こうして感想を書きながら改めて実感しました。
残念ながら今回の記事の『USHIO CHOCOLATL』さんの企画は終了してしまっているのですが、銀座SonyParkMiniはきっとこれからも面白い企画を開催してくださると思うので、気になった方はぜひ足を運んでみてください!
また、『USHIO CHOCOLATL』さんの取扱店舗は首都圏にもあるようですし、オンラインでも商品を販売しているようです!
『醤油の向こう』、おすすめですよ~!
長くなってしまいましたので、今回はここまでにしたいと思います!
実質初めての投稿なので、これから写真含む記事の質も高めていけたらと思っています!
お付き合いいただき、ありがとうございます!
また投稿した際には、お読みいただけると幸いです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?