見出し画像

居場所は3つが心地いい

私は3つ居場所が欲しい。
家、職場、そして第3の場所、家族でも同僚でもない方たちと出会える場所。

数回転勤をするたびに第三の居場所を探している。
それは洋裁教室だったり、オンライン上の勉強の場だったり第3の場所は時によって様々だ。

今の私の第3の居場所は水泳教室。
大人の初級コースに通っている、といってもプールまで車で片道1時間かかるので、時々しか行けないのが悲しいところ。。。

体を動かすことでストレス発散、スマホが絶対に触れない時間というのもいい。あとは一緒に泳ぐ生徒さん達とお喋りするのが一番の楽しみかもしれない。

特別な話をするわけではないが、仕事の頭から離れていける。
仕事や家では知らないことが知れたりすることだってある。

家族でも仕事の私でもない3つ目の私と付き合って下さる方々との時間が気持ちを楽にしてくれる。そして休んだな~という気持ちにさせてくれる。

みなさんの第3の居場所はどこですか?