見出し画像

店長は日々気が休まらない。。。

店長になってから、休みも気が休まらない。
私の店は週一定休日があるのでまだいい方かもしれない。
店が開いている日の休みは、一日いつトラブルなどの電話が入るかとハラハラしている。一日何も連絡がなければ心底ホッとする。
店に自分がいた方が楽かもと思うほど。

ずっと休みとは?と思っていた。
定休日だけれど平日なので本社は開いている、そこからの連絡もどんどん入る。休みなので気にしなければいい話だが、次の出勤日に大量の連絡の返事を返す恐怖も相まって、休みも連絡の返事を返してしまう。

働きすぎ?そんなのは普通?
でも私はちょっとキツイなと思ってしまう。

でもある動画を見て物は考えようだなと思った。

有名な社長さん。
休日はギアをオフにするのではなく、ローギアにするのだと言っていた。
ギアをオフにするとそのあとエンジンをかけるのも大変、ローギアならすぐエンジンがかかるみたいなこともおっしゃられてた(と思う)

社長業をやっている方と自分を比べるのも変かもしれないが、私もローギアと思えば休日の緊張感も少し受け入れることが出来た。完全にオフにすることがいいこととは限らないと知って、少し安心したのかもしれない。

でも時々はオフに近いローギアも手に入れたい。
そのためには休みに店を託せる部下を育てなくてはいけない。
幸いにも私には日々たくましくなっていく部下が数人いる。
その部下に頼れるところは頼って、私もお休みをきちんととれる店長を目指そう。

次に続く店長のためにも、休める店長職を目指そうと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう