見出し画像

雨の日の過ごし方

皆さんおはようございます☀
配信が一日遅れてしまいました。
楽しみにしてくれていた方、
申し訳ございませんでした。

今日も見に来て頂き
ありがとうございます♪

前回は「疲労感を和らげるアドバイス」
をお話させていただきました。
記事をまた見ていない方がいましいたら
こちらを是非チェックして下さい♪


今回は
「雨だからお家の中でしか過ごせないよ...」
そう思ってる方が、何をして過ごせば良いのか
をお話ししていきたいと思います♪
それでは本題に入ります。



1.雨の日の考え方

季節は6月、
梅雨の時期になりましたね。

雨で外に出たくないし、
お家にいると考えなくていい事まで
考えてしまってる事ありませんか?
HSPさんは特に、雨や曇りの日が続くと
体調がすぐれない方が多くなります。


前回のお話で、
HSPさんは自然と触れ合おうと
いうお話しをしました。

「雨で自然とも触れ合えない、
濡れるから外にも出たくない...」
そう思うのはみんな一緒です。

『雨の日だからこそ、
という精神に切り替えることが大切』です。

精神運動状態に
「制止」というものがあります。

これは何かというと、
『何かをしなければならない時、
あるいは何かをする時、
その行動にブレーキがかかってしまう状態』
のことを言います。

この「制止」は、
不思議なことに動こうとすれば
するほど強度が増します。

なのであえて
『雨だからこそという精神に転換』
するのです。

「いつもより憂鬱な雨の中、外出ができた」
と言うものが加わるとどうでしょう?
それはきっとなんでもない日に
外出ができたことよりもいっそう、
心に大きな一歩として刻まれるはずです。

きっとこの一歩が失われた自信を
取り戻すきっかけにつながるはずですよ♪



2.雨の日を好きになる努力

雨の日に対して、
いいイメージを作っていきましょう。
確かに雨は濡れると面倒だし、疲れるし
人によっては低気圧で体調が優れない方も
多くなります。

しかし、本当にそれだけでしょうか?
雨には『恵みの雨』と言う言葉があるように、
雨は自然界にとっては生命の源そのものなので
むしろ、晴れの日と変わらないくらい
ポジティブな出来事です。

世界では水不足で生活のために
雨を必要としている地域もあります。

そうゆう考え様によっては、
雨の日はステキな日なのです♪



3.雨の日のおうちでの過ごし方


①雨音を聞こう

雨の音は精神に優しいと言われています。
リラクゼーションを目的とする
フィーリングミュージックに雨音が
使われる事がよくあります。

そう、つまり雨音には精神を
リラックスさせる効果があると言われています。

その理由には様々な学説がありますが、
きっと人間も本能の部分で
雨というものが命をもたらすものと
知っているからかもしれません。

目を瞑って、じっと雨の音を聞く。
それだけで恐怖や不安を取り除いて
くれるかもしれませんね♪


②アロマを焚こう

五感の中で唯一脳に
ダイレクトに伝わるのは「嗅覚」だそうです。

リラックスできる
ラベンダー、ネロリ、ローズマリーの香りは
精神的な疲労を回復してくれると言われています。

自分のお気に入りの香りを見つけて
落ち着けるものを選ぶのもオススメです♪

③ツボでダルさ解消

ツボ(🔴部分)を
親指で10秒ほど刺激し、
じわ〜っと圧力をかけていきます。

最初は痛いかもしれません。
力加減は「痛気持ちよい」がポイントです。

一回5セットくらいずつ、
両手のツボを刺激しましょう。

回数の制限は特にないので、
「だるいな〜」そんな時ツボを
刺激してあげましょう♪


今回は
「雨の日の過ごし方」
についてお話しさせて頂きました。

次回の配信内容は「動物がもたらす力」
についてお話しさせていただけたらなと
思います。

次回の配信は、6/15(水)を予定しています
またお会いしましょう♪

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?