見出し画像

LINE MUSIC部とR&BシンガーKAHOHがJK同士のガールズ・トークで曲を作成🎤💕

LINE MUSICでは⾼校⽣を中⼼にティーンのリアルな意⾒を交換したり⾳楽が好きな仲間たちと活動を⾏う🎵 LINE MUSIC 部 🎵を結成しています。

今年の3月から外出自粛ムードが続いていましたが、実は今年の3月で卒業を迎えた高校3年生のLJK(LAST JK)メンバーが、同じくLJKのR&BシンガーKAHOHさんと一緒に高校生活をふり返りながら曲作りをするという企画を実施していたんです📢

今回は、制作〜曲リリース〜MV完成までの流れをふり返りながらご紹介したいと思います😋

最初にメンバーとKAHOHさんが会ったのが今年の2月でした。
参加したのは、あやねちゃん、さうらちゃん、せいかちゃん、りかちゃん、りほちゃん、ゆめのちゃんの6人。

普段はメロディー先行でリリックを載せていくというKAHOHさん。
リリック先行やエピソード先行で曲を考えていくのは初の試みだったそうです😳

KAHOHさんからの提案でみんなのニックネームを決めることに!
友達になるのにニックネームは重要ですよね、さすが👏

さうら:さうちゃん
りか:りかぽ
りほ:ほっしー
せいか:せいちゃん
ゆめの:ゆめめ
あやね:ねね

に決定!
緊張していたみんなの雰囲気も和らいでいい空気感に✨

画像1

▼JK達のイマの恋愛がわかるトークが炸裂

まずは、曲の方向性についてみんなにヒアリングするKAHOHさん。

-切ないよりは明るい感じがいい
-恋愛を絡められたらいいよね

という意見がみんなから。
やっぱり恋愛はJKにとって欠かせないテーマですよね💗

画像2

-インスタから始まる恋愛の話
-SNSが普及して増えた遠距離恋愛
-好きな人のストーリーに載ると嬉しいこと
-好きな人の好きな曲は好きになっちゃうこと
-イルミネーションデートに一緒に行くと好きになっちゃうこと
-クズ男の話
など

出るわ、出るわ、7通りの恋愛エピソード🤣
女子が集まるとバイブスは最高潮💋💄
さて、このガールズ・トークはどんな曲になるのでしょうか?

画像3

▼スタジオで曲が作られる様子を見学

数日後、曲のデモが出来たと連絡をもらって、ことはちゃん、せいかちゃん、りほちゃん、ゆめのちゃんの4人でレコーディングスタジオに遊びに行ってきました😆

画像4

今回の作品「GIRLS TALK」はどういう気持ちで作られたんでしょう?

KAHOHさん:この間みんなと話して、私達の主軸にあるのって"恋愛"だと思ったから恋愛がテーマの曲を書きたいなと思い作りました。Girls Talkの中で見つけたエピソードが歌詞になっています。

デモを聴いてみて、みんなの感想は?


せいかちゃん:めっちゃいいと思う。
ゆめのちゃん:2番の歌詞が可愛くて好き。
ことはちゃん:身近な感じがしてよかった。
りほちゃん:歌詞もそれなと思える日常を想像できて共感の嵐ですっごくいいです!

KAHOHさん:会話みたいな感じがいいのかなって思って。

みんな:いいと思う

ゆめのちゃん:相手の女の子が喋ってる感もいい

せいかちゃん:いいよね!

プロデューサーさんや制作クルーのみなさんと流れを確認しながら曲を詰めていくKAHOHさん。
こうやって曲が作られているんですね!

画像5

貴重な体験をありがとうございました😍

こうして、出来上がった曲「GIRLS TALK」がこちら!
(画像をタップすると楽曲ページで聴けるよ)

画像6

JK達が「それな」連発の歌詞にも注目👀なので、ぜひ聴いてみてくださいね♪

▼外出自粛だけど、家からだってMV作れちゃうよ

そして!今回は、この「GIRLS TALK」のMVにLINE MUSIC部のメンバーも参加させてもらいました👏

みんなが自宅でセルフ撮影した動画が使われています。

画像7

最近、主流になりつつあるオンラインビデオ通話をみんなでしている様子が浮かびますよね📱
こんな女子会ぜったい楽しい&朝まで通話確定🤣

リアルなJKのトークをのぞき見(した気分w)なMVはこちらからチェックしてね👀
(画像をタップするとKAHOHのアーティストページからMVを見れます)

画像8

曲作りからMV撮影まで、たくさんの経験をさせてもらえた企画となりました!
KAHOHさん、スタッフのみなさんありがとうございました🙏

LINE MUSICでは誰でも無料で毎月曲を指定して聴くことができるので(しかもMVも!)今回の曲も聴いてみてね♪