見出し画像

LINE Fukuokaメンバーも活躍中!パートナーセールスチーム〜東京・福岡の物理的な距離を超えて〜

こんにちは🌞 今日は、LINE Fukuoka(LFK)のメンバーが多数所属する、パートナーセールスチームの紹介をお届けします。

登場人物

画像9

森 亮一郎(もり りょういちろう)さん
2020年10月にLINE Fukuoka株式会社へ入社。前職はIT系の上場ベンチャーにて、ウェブサイトの運営業務に従事。

髙橋 舞(たかはし まい)さん
2021年4月にLINE Fukuoka株式会社へ入社。前職では旅行代理店にて、法人営業を担当し社員旅行を中心とした団体旅行を販売。

諫山 洋平(いさやま ようへい)さん
メディア・広告代理店・事業会社のマーケティングを経てLINE Fukuoka株式会社へ入社。ゲーム事業の福岡マーケティング拠点を立ち上げ、その後Business MarketingチームでBtoBマーケティングの戦略立案を担う。

※2021年8月時点での内容となります

画像8

東京と福岡の連合軍であるパートナー第2チーム。
「パートナーセールス」って?

諌山:今日は、東京と福岡の2拠点のメンバーで構成されているパートナーセールス第2事業部 パートナー第2チームについて紹介していきたいと思います。よろしくお願いします!

🚩パートナーセールス第2事業部 パートナー第2チーム
2021年1月に、LINE マーケティングソリューションカンパニー(以下、MSC)LINE Fukuoka(以下、LFK)のメンバーが所属するひとつの営業チームが組成されました。MSCは東京、LFKは福岡に拠点があり、それぞれ業務を行なっています。

🚩LINE Fukuoka とは
https://linefukuoka.co.jp/ja/
LINEグループの国内第二拠点として2013年に誕生しました。

諫山:今日は、LFKメンバーの森さん、髙橋さんにお話を伺いたいと思います。まずはじめに、おふたりが所属するチームのことと、どういった業務をされているのか紹介をお願いします。

森:LINEでは、広告代理店様のことを「パートナー」と表現していますので「パートナーチーム」は、広告代理店様に対する営業活動を行なっているチームになります。
私は、その中で約1,000社の広告代理店様に対するサポートを担当しています。広告代理店様がLINEのプロダクトをより活用していただけるように、メルマガのシナリオ配信を活用して広告運用ためのTopicsやTipsを広く提供したり、ウェビナーの企画・運営などを行なっています。

髙橋:森さんと同じチームですが、私はクライアント様との直接取引のある広告代理店様を数十社担当しています。
メールと電話、オンラインのミーティングを中心にLINE広告の運用コンサルティングを中心に、密な連携を行っています。
私の所属しているチームは全員、インサイドセールスといって、訪問営業は行っておらず、遠隔で、全国の広告代理店様を担当しているのも特徴です。

画像2

髙橋さん(左)と森さん(右)
おふたりのアプローチは異なりますが、広告代理店様にLINEのプロダクトを最大限ご活用していただくことを目的としてそれぞれの取り組みを行っています。

日常的な、普遍的なサービスを提供している企業で仕事をしたかった。

諫山:髙橋さんは今年の4月に入社されたのですが、LINE Fukuokaに入社したいと思ったきっかけって何だったんでしょうか?

髙橋:以前は旅行会社で社員旅行、修学旅行などの営業をしていたんですが、もっと日常的な、普遍的なサービスを提供している企業に元々興味があってエントリーしました。
LINEはとても多くの方に日常的に利用されているサービスですし、以前、福岡で最も働きたい会社として紹介されていたこともあり、より興味を持ったということもあります。エントリー後はオンラインでの面談、入社でしたが、スムーズに進行していただきました。

画像9

諫山:入社後も基本的にオンラインでの業務が続いていると思うのですが、実際入社してみていかがでしょうか?

入社してからの研修制度が充実していたので、
未経験でも安心して業務をはじめることができた。

髙橋:入社後、約1ヶ月の研修を経て今のチームに配属されたのですが、研修が想像以上に整備されていて感動しました。デジタルの広告業界での業務経験がなく、最初はオンラインであることに多少の不安を感じていましたが、研修内容もサポート体制もしっかりされていて何の問題もありませんでした。
基本的にリモートワークですので、オフィスで隣の席の方に気軽に声をかけるといったことはできず、たとえば画面の操作などでわからない時とかは、少しおっかなびっくりでしたが(笑)社歴が浅いメンバー向けのチャットグループがあって、些細なことでも気軽に質問できて、都度クリアにできたのでなんとかなりました。現在も基本オンラインでのやりとりが中心ですが、業務を進めるうえで特に問題はないように思います。

画像10

森:もともと、メールと電話、オンラインのミーティングを中心に行なっていたので、働き方の変化があっても業務上でネガティブなことは発生していませんね。

福岡にいるけど、MSCのメンバーと同じ目線を持って
一緒に仕事をしている。

髙橋:ただ…パートナー第2チームのメンバーでもまだリアルでお会いできていない方がいますし、森さんも、今日初めてお会いできましたね(笑)

諫山:私も、髙橋さんとは先週(7月)に初めてリアルでお会いしましたね(笑)

MSC(東京)-LFK(福岡)では週次で定例を実施。チーム内でもさらに担当領域ごとに分科会を細かく設けている。Slackのチームチャンネルでコミュニケーションとっている。オンライン飲み会の開催も。

森:東京と福岡の物理的な距離感で、直接会いにくい状況ではありますが、特に地域による業務内容の線引きもなく、ひとつのチームとして動いているイメージですね。

諌山:そうですね、私たちの所属はLFKなのですが、LINEの事業の成功に対してコミットすべきという認識を持っていて、ひとりひとりがLINEのメンバーとして業務ができる環境であることが大切なのかなと思います。
福岡にいながらですが、MSCの業務請負を行なっているだけとは思っておらず、みんなMSCのメンバーと同じ目線を持って一緒に仕事をしています。

Iターン・Uターンメンバーも多数。
なぜなら福岡はいいところだから!!

髙橋:私は福岡出身というわけではなくて、Iターンで入社したのですが、結構Iターン・Uターンで入社された方も多いですよね。

諌山:福岡は家賃は安いし、ごはんもおいしいし、街もコンパクトで住みやすいし、戻ってきたくなる場所なのかなと思います。
今はちょっと出社の機会が減っていますが、オフィスも博多駅直結で便利ですし、福岡市内を一望できる素敵な場所なので推したいところです。

森:私は実家がLFKの近所なのですが、本当に福岡っていいところだと思います。

髙橋:福岡でのIターン・Uターンの就業を検討している方がいらっしゃれば、実際Iターン・Uターンで入社したメンバーとカジュアルにお話していただく機会を設けることも可能ですので、ぜひご検討ください!

画像5

広々としたレセプションの奥には、全長3mのブラウン巨大フィギュア
を配置。

画像9

社員専用のカフェでは、コーヒーやジュース、軽食、LINEキャラクターグッズ等を購入することが可能です。
※現在はマスク着用/パーテーション設置など感染予防対策を十分に行ったうえで営業しております。

画像6

最大200名規模で収容可能なカフェは、毎日社員がお昼休みの休憩で使う最も賑わうスペースです。外部の方をお招きしたワークショップや採用イベントなども積極的に開催しています。
※現在はマスク着用、距離を取るなど感染予防対策を十分に行ったうえで活用しています。ワークショップや採用イベントなどは現在この場所で開催しておりません。写真は2016年に撮影したものです。

LFKメンバー、積極採用中です!

諌山:LFKでは広告運用コンサルタントのポジションでメンバーを積極的に採用中です。

🚩広告運用コンサルタント
LINE広告やLINE公式アカウントのコンサルティング営業をおまかせします。対象市場のマーケティングから戦略策定を含め、広告代理店を中心に電話やメールにて広告の企画提案をおこなっていただきます。運用型広告の営業経験のない方でも、入社当初に広告商材やビジネスの流れを理解できるOJTがございますのでご安心ください。

諌山:素直で、すぐに行動に移すことができる方、論理的な思考ができる方に向いていると思うのですが、森さんと髙橋さんから見ていかがでしょうか?

森:ニックネームで呼んだりすることもあって、カジュアルで親しみやすい雰囲気です。ひとりで黙々と業務を取り組むよりも、チームで連携することが好きな方にとって、とてもよい環境だと思います。

諌山:カジュアルな雰囲気だけど、成果に対しては真面目に向き合う姿勢もあって、バランス感覚も大事かもしれませんね。

森:また、積極的に発言ができる方の方が仕事をしやすいのではないかと思います。目標を達成するために、必要なことは自分で見つけて、取りにいくというスタンスが大事かもしれません。

髙橋:プロジェクトや組織の成長、変化の流れが早いと聞いているので、そういった変化に対して前向きに捉えることが出来る方に最適なのかなと思います。

諌山:お読みいただいた方がLFKに少しでも興味を持っていただけましたら何よりです。運用型広告の営業経験のない方でも、Iターン・Uターンを検討している方でも、もっと詳しく話を聞いてみたい、という方はぜひ一度カジュアルにお話しましょう。(カジュアル面談の申し込みについてはページ下部の案内を参照してください)
森さん、髙橋さん、今日はありがとうございました!

森・髙橋:ありがとうございました!

画像8

※撮影時以外はマスクを着用しております

- - - 🗒 - - -

LINE Fukuoka(LFK)では積極的な採用を行っています。
広告運用コンサルタントとしてのお仕事に興味がある方、もっと詳しく話を聞いてみたい!という方はカジュアル面談を設定させていただきます。カジュアル面談をご希望の方は、採用応募のページから「応募する」でお進みいただき必要事項をご記入の上、備考欄に「広告運用コンサルタント カジュアル面談希望」と記載してください。