見出し画像

TKGP2021のLINE entry賞を獲得した作品がみんなの作品で公開!

本記事は2022年02月11日にLINE entry公式ブログにて掲載されたものを再掲載した記事です。

すべての小学生のためのプログラミングコンテスト「Tech Kids Grand Prix 2021」の決勝プレゼンテーションが2021年12月5日に行なわれました。本大会にて2度目となる「LINE entry賞」は、「LINE entry」で作成したアプリケーションやゲームの優秀なオリジナル作品に贈られる賞です。そして今回見事LINE entry賞を受賞した3作品のうち2作品をLINE entryの「みんなの作品」で公開しましたので受賞作品についてご紹介します。

第1位

<受賞作品>一気になりすぎるプチトマトをどうにかして!」(ゲームコンテンツ)
<制作者>口田 道哉(クチダ ミチヤ)さん (岡山県・小学5年生)

ミニトマトを集めながらコニーとサリーにおすそ分けするのが難しかったです!

第2位

<受賞作品>「ミッション!宇宙ゴミを回収せよ」(学習コンテンツ)
<制作者>佐藤 迪洋(サトウ ミチヒロ)さん (静岡県・小学5年生)

今まで知らなかった宇宙ゴミの問題をとても身近に感じることができました!

第3位

<受賞作品>ビーチクリーンゲーム」(ゲームコンテンツ)
<制作者>
伊藤 修一(イトウ シュウイチ)さん (東京都・小学3年生)

波がどこまで来るか毎回変わるため何度も波にさらわれてしまいました…。

以上、LINE entry賞を受賞した3作品でした。 どの作品も創意工夫にあふれ、プログラミングスキルだけではなく人に思いを伝えるということがとても意識されていました。もちろんプログラミングスキルは重要な要素の1つですが、どのようにすれば相手に伝わるかを考えて工夫することがとても重要なんです。

また今回惜しくも受賞には至らなかった作品もすばらしいものばかりでした。ぜひまた来年もチャレンジしてくださいね!

そして決勝プレゼンテーションの様子は下記リンクからアーカイブでいつでもご覧になることができます。

【No.1小学生プログラマー決定!】TKGP2021決勝プレゼンライブ配信 | Tech Kids Grand Prix 2021 テックキッズグランプリ

ダイジェストはこちらから
【100秒でわかる!テックキッズグランプリ2021】小学生のためのプログラミングコンテスト「Tech Kids Grand Prix 2021」ダイジェストムービー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?