見出し画像

ガーデニングと家庭菜園で3ヶ月で健康的になる

・ガーデニングと家庭菜園健康法
ガーデニングや家庭菜園をやっていない人は、ぜひ初めることで3ヶ月以内で健康になります。
 東京大学大学院農業科学研究室(特助教授)曽我昌史氏曰く、「ガーデニングを行うことで、鬱・不安症・ストレスレベルの低下・人生満足度や生活の質の向上・肥満の防止・人々の心身の健康に関わる多様な尺度の向上に役立つことが明らかになったと発表している。
 住友化学工芸 岩崎寛氏曰く、「草花や野菜などの園芸植物や、身の回りにある自然との関わりを通して、心の健康、体の健康、社会生活における健康の回復をはかる療法」だと言っている。


 健康的に良いガーデニングや家庭菜園はメリットばかりであろうか?
もちろんデメリットもある。

今からデメリットをあげていく。
・コツコツと手間をかけるため継続性がないと厳しい。
・市民農園など、自宅から遠い場所で行うと水やりを怠り雑草などが生え管理できなくなる。
『ガーデニングであれば、花畑が草とまじり合って草むらになってしまう…。』
・扱う量を増やし過ぎると、作業量や作物を収穫した時に食べきれずゴミになってしまう。
対策として、最初は自分の手の届く場所(庭や近所の人の畑)などを借りることが良い。

 私の実家はあらゆる場所で畑を1000坪以上持っているが、今農業をしていないので、近所の人に畑が荒れない対策として、無料で貸している。
「良い作物が取れたと、毎年、家に野菜を持ってきてくれる。」

ガーデニングや家庭菜園は畑など持っていなくても誰でも簡単に始められる。この記事を読んで、今日か初めた人は3ヶ月後健康になっている。庭をもっている人なら、庭の使って簡単に始められる、商品があります。

当店は、「太陽の下で楽しく健康的にお客様に過ごしていただきたい」と思い、ガーデニングや家庭菜園なども販売しており「過去の記事」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?