見出し画像

「オホーツクに消ゆ」リメイク版情報をまとめてみた その3

2024年4月30日 記事作成


 こんにちは、 teshima takashi です。
 「オホーツクに消ゆ」リメイク版情報をまとめてみたシリーズも、その3になりました。今回は現在までに発表されているキャラボイスと声をアテている声優さんについてまとめておこうかと思います。
※ 2024年4月30日までに発表されている情報です。

 前回の記事はこちら。


フルボイス

 ゲーム作中に登場するキャラに声をアテてしゃべらせる、というのは現在のゲームでは全く珍しいことではありません。しかし、リメイク版の元となっている1987年リリースのファミコン版、その後にリメイクされたPC-98版やフィーチャーフォン版でもいわゆる「ボイス」は実装されていませんでした。
 声優さんがアテレコをしたボイスを載せたゲームが提供されるようになったのは、CD-ROMがゲームメディアとして使われるようになった PC-Engine ROM2 辺りからでしょうか。(厳密に言うと音声合成やボイスが使われているケースはこれ以前から存在していますが、この記事の本筋では有りませんので省略します)

 ということで、今回の「オホーツクに消ゆ」リメイク版も登場人物はフルボイスとで実装されているようです。それぞれどんな方が声をアテているのか、公に公開されている情報を元にまとめてみたいと思います。

猿渡俊介(シュン)

 シュン役は、声優の後藤 ヒロキさん。フリーランスの声優さんでアニメ・吹き替え・ゲーム・ナレーションとご活動は多岐に渡っています。スパイク・チュンソフトの「AI:ソムニウムファイル」のピュータ役だそうで。プレイしましたよ、ソムニウムファイル。
 公式サイト : https://www.gotohiro8bit.com/
 「オホーツクに消ゆ」公式サイトのキャラクター紹介の所でボイスが公開されています。
 収録セリフ:「えへへー、ボス。ボクって凛々しい顔してるでしょ。」

野村 真紀子

 野村真紀子役は、声優の Lynn (リン)さん。アーツビジョン所属。
アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」マルゼンスキー役、「機動戦士がンダム 水星の魔女」ミオリネ・レンブラン役など。競馬が大好きな声優さんという印象が有ります。
 所属事務所プロフィール : https://www.artsvision.co.jp/talent/14244/
 収録セリフ:「あのーー…何か…事件ですか?」

アケミ

 アケミ役は、声優の 宮村 優子 さん。JAEと業務提携。
アニメ「新世紀ヱヴァンゲリヲン」惣流・アスカ・ラングレー役で圧倒的に有名な印象が有ります。最近では「名探偵コナン」シリーズの遠山和葉役としてご活躍されているようです。
 JAE掲載プロフィール : https://japanactionenterprise.com/talent/yuko-miyamura/
 公式サイト : https://www.yuko-miyamura.com/
 収録セリフ:「こんばんわ!アケミでーす。よろしくね!うふっ」

ルナ

 ルナ役は、声優の 氷上 恭子 さん。マウスプロモーション所属。
 「サクラ大戦」高村椿役、「デ・ジ・キャラット」ラビアンローズ役、「スマイルプリキュア!」黄瀬ちはる役など。
 所属事務所プロフィール : https://mausu.net/talent/hikami-kyoko.html
 公式サイト : https://www.yuko-miyamura.com/
 収録セリフ:「刑事さんがアタシにどんなご用かしら?」

 (ぶっちゃけ、アケミもルナもゲームの冒頭の方にしか出てこないチョイ役だと思うんですが、どんだけ豪華なんですか……)

まりな

 新シナリオの中心人物であろうまりな役は、声優の 瀬戸 麻沙美 さん。StarCrew所属。
 「ちはやふる」綾瀬千早役、「呪術廻戦」釘崎野薔薇役、「盾の勇者の成り上がり」ラフタリア役など。
 所属事務所プロフィール : https://www.starcrew.co.jp/talent/setoasami/
 収録セリフ :「雄大な景色ってこういうことを言うんですよね。見るたびにほれぼれします。」

(公式サイトで聞ける台詞から察するに、まりなさんは北海道にも行くんでしょうかね)

 何の前触れも無く 2024年4月24日にさりげなく発表された新キャラの彩。その声をアテているのは、声優 ファイルーズあい さん。ラクーンドッグ所属。「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」空条徐倫役、「チェンソーマン」パワー役など。
 所属事務所プロフィール : https://www.raccoon-dog.co.jp/talent/r12-fai.html
 収録セリフ : 「何かバエそうな写真撮れたらいいんだけどー」

(どういう立ち回りの役なのか気になりますね。)

中山 めぐみ

 中山めぐみ役は、歌手・タレントの 中川 翔子 さん。ワタナベエンターテインメント所属、レーベルは Sony Records。
 歌手やタレントとしてご活躍なのはもちろんですが、堀井雄二先生と親交があり、またイラストがプロ並みに上手いという印象が有ります。
 所属事務所プロフィール : https://www.watanabepro.co.jp/mypage/50000015/
 所属レーベルプロフィール : https://www.sonymusic.co.jp/artist/ShokoNakagawa/
 公式サイト : https://www.shokotan.jp/
 収録セリフ :「私は東京から旅行に来たのよ。失恋の一人旅ってとこかな。」

主題歌「流氷に消ゆキラリ」

 中山めぐみ役が中川翔子さんであると同時に、主題歌も歌うことが発表されました。堀井雄二先生がスペシャルメッセージでエンディング曲に触れていましたが、おそらくこれのことでしょうね。

 曲名 : 「流氷に消ゆキラリ」
  作詞:堀井雄二 / 作曲:ヒャダイン

 また、作詞が堀井先生、作曲がヒャダインさんでもあることが公表されてします。

 この歌は、2024年5月5日開催の中川翔子さんのバースデーライブで初披露するとのことなので、当日ライブを見に行く方はラッキー。

とりあえず終わり

 公開されている情報を元に、キャラをアテる声優さんについて触れてみました。新しい情報が公開されるたびに、随時追加していく予定です。

©G-MODE Corporation/©ARMOR PROJECT ©KADOKAWA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?