見出し画像

確定申告がまだの人は、はやく出したらいいと思う。ただしWebでな(愛)。

ここ数日、フリーランサーの人たちから「資金繰りどうしてる?」「このままいったら、けっこうヤバくない?」というメールが、そこそこ数届いています。
コロナ渦でなくても日常的にヤバい私のような者に相談したところで、これと言った答えは出ないのだけど、でも届くのです。

とか、こんな風な書き出しだと、ものすごい解決策が出てきそうだけど、期待しないでください。「ちょっとアレ、忘れてない?」レベルの話。

世の中には「フリーランスになったのは自分なんだから、数ヶ月収入がなくてもいけるようにしとくのが自己責任」という意見もあるけど、なかなかそうもいかないことは、フリーランス経験や経営経験がある方なら誰しも分かることだと思う。

お仕事自体がなくなったエンタメ業界の方々や、お客さんに来て欲しいとすら言えない雰囲気になっている飲食店経営の方々はもちろんのこと、すでに進行してる仕事があっても、コロナでクライアントがリモートワークに入れば、納品が延びて、納品が延びたら請求も入金も延びる…なんてことはいとも簡単に起きるわけで(実際、うちも起きてます。誰かを責めてるわけではなくて現実として。逆に「限られたお金を使って制作するのだから、一旦延期にしませんか?」と提案することもあります)。そして、その末端にいるのがフリーランスということは多いです(これといった被害者意識はないです。事実説明です)。

先日、会計プロダクションの社長に「国の融資を受けるには?」と質問してみました。
国や区の融資といってもいろいろあって、相談窓口は既に混んでいるみたい。

うーん、そうなってくるとちょっと行きたくないな。
いやー、かなり行きたくない。
で、私なりにいろいろ考えてみました。何度も言うけど、私に抜本的な解決策を期待してはいけません。

アレ、忘れてませんか?


アレですよ、ほら。

還付金(ボソッ)

「つなぎ」のお金が必要ならば
「早く確定申告を提出しなさい(Webから)」

確定申告は、早く出せば早く出しただけ、早く還付金が入る、というのがフリーランス15年、私の肌感です(ドヤって言うほどのことではない。当然)。
とは言え、6月に納税があるから、使い切るわけにはいかないお金なんだけど、とりあえずの「つなぎ」程度にはなるんじゃないかな?

大したアドバイスでもないんだけど、まだ確定申告やってない人けっこういるみたいだし、「やりたくなーい」に意識がいって還付金の存在を忘れてる人もいるみたいなので、ふわっとアナウンスしておきます。

ポイントは、受付最終日近くに提出する人がたくさんいるから、それよりも1日でも早く(最後尾グループに入ると、入金までにけっこう時間がかかります)。
そして、Webで提出すること(スピード重視&人混みを避けるため)。

うちは、前述のプロダクションに所属してまして、そこの社長が「提出期間が延びようが、ウチに所属してる人の確定申告は3月15日までに出す!」という方なので、すでに還付金を受け取っております。実際、めちゃくちゃ助かりました。

「つなぎ」ではない場合、、、どうしようかね。
私も考え中。
もはや、仕事の内容から見直したほうがいいかなーとか思っています。

おととい「明日は、今後のsoretonaのことを書く」といったのに、まだ書いていません(いつもの書く書く詐欺です)。大筋は決めているのだけど、アウトプットはすこし繊細案件だと思うので、少し時間を掛けます。

ちょうどいい写真がなかったので、とある日の私の朝ごはんの写真をつけておきます。おしゃんなパンもいいけれど、なんだかんだ言って、こういうパンが好きなんですよね。

ではまたね。
ciao ciao〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?