見出し画像

社員インタビュー#3 バックエンドエンジニア岡田さん 「フルリモートでも円滑なコミュニケーションが取れる環境」

前回に引き続き、今回は開発部に所属する岡田さんにQ&A形式でお話を聞きました!

ー自己紹介をお願いします!

バックエンドエンジニアとして入社した岡田です。
経歴はweb開発やバックエンドが主ですが、API ゲームのゲームサーバー、ECサイトの開発、スクラッチ開発なども経験があります。

家族構成は奥さんと娘の3人暮らしでLinc’well入社後、東京から岡山県へ家族そろって引越し、今はフルリモートワークで働いています。

岡山特産の桃とシャインマスカットのかき氷です。岡山にはおいしいものがたくさんあります!

休日は家族で公園に行ったり、映画を見てゆっくり過ごしたり充実しています。フルリモートワークになってからはより家族との時間が多く取れるようになりました。

ーLinc’wellに入社した決め手を教えてください!

転職活動にあたって、東京から岡山県へ引越すことがすでに決まっていたので、居住地が限定されていない、フルリモートが可能ということが前提でした。
そんな中Linc’wellに出会い、カジュアル面談でたまたま同じ岡山県でフルリモートしている社員がいたり、私と同じように子育てをしながら働いている社員が多いという点を知り興味を持ちました。

また、Linc’wellは「医療」という生活に身近な領域であり、社会貢献度の高いプロダクトに関わることができ、家族や友人に自信をもって勧められる点が、Linc’wellに入社を決めた大きな理由です。

ーLinc’wellで挑戦してみたいことはありますか?

私の担当は、システムを提供しているクリニックフォアのオンライン診療のオペレーション開発に取り組んでいます。
「医療」という人の命や健康に関わる業界ゆえ、他の業界より厳格なルールがありますし、同じ悩みを持つユーザーでも異なる症状や感じ方は人さまざまです。
また、対面診療とは違い「オンラインで本当に大丈夫なの?」と不安に思われるユーザーさんも多くいらっしゃいます。
そんなユーザーさんの不安を払拭するために事前問診の追加や、アフターフォローなどを取り入れ、常にユーザーが活用しやすいシステム改善を行っています。

今後も設計変更は多く行われると予測しますが、柔軟に対応できるような設計をすることがポイントだと思っていて、非常に難易度が高く、やりがいがありそうだなと感じています。

非常に驚いたこととして、Linc’wellで働くエンジニアの技術力の高さはもちろんありますが、メンバー全員が「ユーザーにとって価値のあるものとは」と、常にユーザーファーストで考えていることです。
エンジニアだけでなく、事業開発の医師やマーケティングのメンバーと意見交換をしながら、ユーザーにとってより良いサービスの提供に繋がるような設計をしたいです。

ーLinc’wellで好きなValueと、その理由を教えてください!

「Complete work」が一番好きです。
エンジニアに限らず大半の仕事で重要なことだと思いますが、エンジニアはシステム構築業務なので、最後までやりきる、ということは非常に重要だと考えているからです。

また、「Complete work」は文字通り、完全にやりきった状態のアウトプットのことを指しているため、分かりやすいという点から4つのValueの中で一番好きです。

ーどんな人と働いてみたいですか?

ゴールのイメージを持っていて、かつコミュニケーションを積極的に取り、認識をすり合わせてチームの発展につながるような行動ができるような方と一緒に仕事をしたいと考えています。

Linc’wellの社内コミュニケーションツールはSlackを使っています。
私はフルリモートですが孤立感を感じることなく、相談をしやすい環境が整っています。気軽に質問したり、ハドル機能でデイリースクラムをチームメンバーで行ったりしています。
Linc’wellのメンバーは誰かの発言を積極的に拾ったり、反応してくれるので「ここ質問しにくいな…」と思ったことはなく、フラットな関係性です。

ぜひ少しでもご興味をもっていただけたら、カジュアル面談も適宜行っていますのでご応募ください!

岡田さん、インタビューありがとうございました👏
これからのLinc’wellでのご活躍楽しみにしています!

              \ Linc'wellはともに働く仲間を募集しています /


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?