見出し画像

『コールドドラフトって何!?防いだら冬は快適暮らし!!』

我が家は古い木造住宅ですので、
新しい気密性が高い住宅より
冬は寒いです。ですので、
我が家の冬対策は、
窓を徹底的に対策します。


まず

「コールドドラフト」

って知ってますか?


コールドドラフトとは
暖かい室内の空気が
冷たい窓ガラスに
触れて冷やされ、床面に
下降する現象です。


これによって、
天井と床で5℃以上の
温度差が生まれる
こともあるとか・・・


エアコンをガンガン
効かせているのに、
「足元がひんやりする」
と感じる方は、コールドドラフトが
原因かもしれません。


いつまでも部屋は暖まらず、
暖房のムダ遣いにもなりますね
新しい暖房器具をいれても、
コールドドラフト対策をしないと、
暖かく快適なお部屋は
手に入らないかもしれません。

コールドドラフト現象が
起きやすいのは、
窓が冷えやすい家、
つまり窓の断熱性能が
低い家です。


古い家は概して断熱性能が低く、
特に1枚ガラスの家は注意が必要です。


まずはお部屋の中の暖かい空気の

52%

は、窓から逃げて
いくことを理解しましょう。


冬の季節、窓辺に近づくと
「寒っ!」と感じると
思うことありませんか?


お部屋のなかでも熱損失が
もっとも大きいのが【窓】なんです。


コールドドラフトの原因となるのは、
無防備な窓ガラス。


ということは、窓からの
熱損失さえ防ぐことができれば、
コールドドラフトの52%
解消できるということ。

これから対策を教えます。
我が家でもやっている対策です。


・長めのカーテンで
 コールドドラフトを防ぐ

・サーキュレーターで空気をかきまぜて
 コールドドラフトを防ぐ

・窓の下にパネルヒーターを設置して
 コールドドラフトを防ぐ

・窓にボードやエアーキャップ、
 断熱シートを貼ってコールドドラフトを防ぐ


これらの対策は自分でホームセンターなどで
準備、設置できるものです。


本気のコールドドラフト対策なら、
窓のリフォームをお勧めします。
リフォームでインナーサッシ
(二重窓)を設けたり、
単版ガラスをペアガラスなどの
高性能のガラスに交換する
とよいでしょう。

冬だけでなく、夏場の冷房効率の
アップにもつながりますし、
結露防止や防音、防犯など、
さまざまなメリットがあります。

コールドドラフトは、
部屋の寒さの大きな
原因になっています。
「断熱材も入っているし、
すきま風もないのになぜか
足元が寒い・・・」

という場合は、
コールドドラフトを疑ってみましょう。


暖房器具の見直しだけじゃなく、
一緒におうちの断熱性能を
見直してみませんか?

お問合せはコメント欄へお願いします。



★もっと「長野雅樹」を知りたい方は、毎日更新中のblogで会いましょう!
https://lincro-nova.co.jp/archives/author/nagano


■もっと耳から動きから知りたい人は、YouTubeでも配信しております。
https://www.youtube.com/channel/UCYzc7QD2d1yMvELObVxF-kA


●弊社HPからでも各コンテンツがご覧になれます。
https://lincro-nova.co.jp/

≪会社概要≫
2020年3月「株式会社リンクロノヴァ」を設立。
建築設備(空調・電気・電気通信等)の工事店。
社名の由来は「Link and crossover nova」
絆と縁の交差点、そこから新しい次につながる
リンクロの場を作る。
ことをコンセプトに、様々な方のご縁の中心で
あるべき会社として社会貢献していこうと
はじまりました。
お客様や職人が幸せになってもらえる
「ビジネスマッチング」事業をすることです。

【社是】
・感謝の力学・・・感謝を振る舞い笑顔を繋ごう
・御縁の力学・・・繋がった瞬間から努力を始めよう
・謙虚の力学・・・お互い尊重し分かち合おう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?