見出し画像

究極のエコ·社会貢献 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 人類は、この宇宙に生まれた幸運を意識して限られた時間と空間の中で、貪欲にそれぞれの生を楽しんで最期を迎えています。与えられた環境を活用して楽しんでいるので、当然環境に負荷を掛け続けています。そこまでして楽しんだ経験なのですから、それを各々コンテンツとして次世代がより効率的に楽しめるようにして残してあげるのは、とてもスマートですよね。この当たり前を少しだけ意識して日々過ごすのも楽しいかと思っています。
 「骨を残すより、コンテンツを残せ」
ですかね。日記や自分史を残すとか、ソーシャル・ネットワーキング・サービス利用するとか、やり方は人それぞれでしょうけれどツールは豊富に揃っていますよね。これって知のReuse&Recycle、究極のエコ·社会貢献だと思っています。

 ちょっとだけ意識して貰えたらとても嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?