見出し画像

人はいつの間にか貪欲になっている

今日は気づきを。

 
元々『なかった』ものを持つようになって、『ある』になった。
そうするとその状態を喜ぶ。嬉しいと思う。いつまでも続け、と。

その状態に慣れると、それが『ある』ことが当たり前になる。
『なかった』ことを、忘れてしまう。
『ある』になったあの時の喜びも忘れて。

さらにいつ間にか、『もっとくれ』と思うようになっている。

それを貰えない時、または『ない』になった時、
ものすごく悲しむ。落ち込む。
元々『なかった』ものが、『ある』になったのに。

『ある』になった時の喜びを継続することは難しいのだろうか。


少しだけ具体的にしてみる。

例えば、人からの褒め言葉。好意。好きな人からの連絡。


『ある』のが当たり前なんて愚かだと思おう。


謙虚でいたいものだ。

ふと、チーズはどこへ消えた?を思い出した。

私はヘム?

ネズミになれなくても、
せめてホーでいたいな。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?