見出し画像

在日中国人3回目の転職記

転職活動終わったので
ちょっとまとめてみよう。
日本に来て3回目の転職になる。

外国人が日本で転職する時に
一番難関であるのが就労ビザの更新を
サポートしてくれる企業に入ること。

そのため書類が通ったとしても
大体電話や一次面接で
落とされてしまう。

面接なんかいらない登録系派遣の仕事さえも
外国人ビザと伝える時点でNGだったのが多い。

仕事を辞めてから始まった転職活動だったので
毎日減ってる口座残高を見ると焦ってしまう。

indeed,doda,エン転職などいわゆる転職
サイトには全部登録して履歴書提出したが
繋がるのは大体人材紹介会社か派遣会社なので
周期が長過ぎて心折れてしまう毎日だ。

最近は企業の人事と直接繋がるのがますます
難しくなる。

年齢が30過ぎたからかなあ?
それとも日本人じゃないから?
転職回数が多いから?

色々なネガティブな考えで体は楽なのに
頭のなかはごちゃごちゃしてしまう😧

暇になったら毎日運動するという
自分との約束も全然守らなかった。

少しでも気を散らかすために申請をした
教習所での仮免学科試験も落ちたので
メンタル的にかなりイライラしている
日々を送っていた。

あ…ゴールデンウィークも就職活動か、と
思った時に面接を受けた
日本語学校から採用通知が届いた!


今までの職歴とはあまり繋がりがない
学校の事務だったので
ほぼ諦めていたが採用されていたので
びっくりした。

書類選考30回以上落選で面接も2社からしか
なかったけどやっと合格💮💮!

これでゴールデンウィークはゆっくりできる。

職務内容は中国人留学生の募集や
日本での生活サポートだからある意味
私には向いてるかもしれない。

新しい会社での生活が楽しみ😊

転職活動しているみんなもう少し
頑張って💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?