見出し画像

パーソナルトレーニング11回目。スピードも大事

パーソナルトレーニング11回目行ってきました(全16回のコース)。

今回はこの3種目。
スクワット
ダンベルベンチプレス
アーノルドプレス

今回のトレーナーさんは初めてのかたでした。新しい方とすると、新しいことを知ることができます。

スクワットはいつもスミスマシンを使ってやってるのですが、この日はとても混雑していたので初めてマシンを使わずにすることになりました。

マシンを使わないので決まった軌道を動けないし、バーを落とすかもしれない不安もあります。最初はビビってましたが、2セット目からは難なくできました。前回よりも回数も多くできました。

残り2つはダンベルを持ってやります。
これまで、動作のスピードについて何も言われたことがなかったのですが、この日はスピードを早くするように言われました。重量もスピードもどっちも大事なんだそうです。

最後の種目ではスピードを上げるためにダンベルがいつもより軽いものを用意されました。(時間がおしてたこともあるのかもしれませんが…。)

でも軽いので早くやるのは、やってる感を感じにくい気がしました。負荷的にも気持ち的にも。筋肉痛もいつもほどきてないですし。

トレーニング時間の枠はいつも30分ですが、今回のように時間がオーバーしちゃうこともたまにあります。前回もマシンの使い方で時間けっこう使ってしまって時間すぎてました。順調に行く時は30分ちょうどで終わるんですが。

そういう意味でも、スピードは確かにできる範囲で意識した方がいいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?