見出し画像

パーソナルトレーニング終了。その成果

パーソナルトレーニングが終了しました。
約50日間で16回(1回30分)のトレーニング。その成果をまとめます。


測定値の変化

まずは、体重、体脂肪率、筋肉量あたりの変化が最も気になりますよね。これらはぶっちゃけ何も変わりませんでした。まあ、2ヶ月やそこらで変わるとは思ってなかったので想定通りです。

トレーニングの負荷の変化

これはとても成長しました。回を重ねるごとに重量や回数が増えていきました。例えばスクワットは初回は5キロを背負って7回するだけで限界だったのが、最終回では10.5キロで12回を3セットできるようになりました。重さと回数を掛けると約10倍の成長です。

ど素人だったので、最初があまりにも不慣れだったということはあると思います。それと最初は超弱気だったのが少しずつ慣れていったというメンタル面の変化による部分も大きいと思います。

体力レベルの変化

体力レベルという指標があり、2回に1回計算してもらえます。重量×回数を体重で割り、その数値を基準に照らし合わせます。
評価は7段階あり、私は最初は下から2番目の「運動不足」でしたが、徐々に評価が上がり、最後には3段階上の「高体力」まで行けました。

目的は達成できたのか

パーソナルトレーニングを始めた目的は「筋トレを一度ちゃんと教わりたい」ということでした。マンツーマンで16回もトレーニングしてもらえたので、その目的は十分に達成できたと思います。

ダンベルやマシンの扱いもだいぶ慣れたし、フォームも徐々に覚えてきていると思います。呼吸が大事だということも学びました。

家で動画見ながら宅トレやってるだけではわからなかったことをたくさん知ることができました。

目標は何なのか

パーソナルトレーニングを経て、独り立ちしたいという目標があります。ゆくゆくは、トレーナーさんが側にいてくれなくても1人でジムでトレーニングできるようになりたいです。
そのためには種目もフォームもしっかり覚え、重量や回数を増やすタイミングを知り、1人でも自信を持ってできるようにならないといけません。それを考えると私はまだ不安が残ります。1人であの筋トレエリアに行く勇気もまだありません。

今後のトレーニング

これではこの後1人で筋トレを継続できないので、もう一回同じコースをすることにしました。あと16回でもっと自信がつくことを期待して。

1周目は慣らしで、2周目からがトレーニング本番と感じています。これからはトレーニングにもっと慣れつつ、しっかり重量をふやしていきたいです。

パーソナルトレーニングは楽しい

もう1周しようと思ったのも結局パーソナルトレーニングが楽しいからです。トレーナーさんが皆さんとても優しくて成長を一緒に喜んでくれて、なんかこれで終わっちゃうのが寂しいという気持ちがありました。成長を見守ってもらえる安心感がもうしばらく欲しいと思いました。

次の目的

次こそは筋肉量が増えて欲しいと思います。トレーナーさんの話によると、体が変わってくるのは3ヶ月と言われているようです。2周目が終わる頃には4ヶ月ほど継続してることになるので、変わってきてもいいはず。

そのために今度はたんぱく質を意識して摂るつもりです。今までは摂ってはいましたが、筋肉を育てるほどの量だったかはわかりません。私の体重だと1日92g摂るといいと教えてもらったので、どのくらい摂取できてるのかをこれからは把握して管理していこうと思っています。「プロテイン」とか言い始めて、いよいよそれっぽくなってきたなとワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?