見出し画像

パーソナルトレーニング3回目

パーソナルトレーニング3回目行ってきました(全16回)。これまでの2回は計測でしたが、今回からいよいよトレーニングになります。

トレーニングの内容は初回で計測したのと同じでした。以下の3種目です。

・スクワット(バーベルを肩に乗せてスクワット)
・ダンベルベンチプレス(仰向けの状態でダンベルを持ち上げる)
・アーノルドプレス(座った状態でダンベルをひねりながら持ち上げる)

重さや回数はこれまでの計測を元にトレーナーさんが決めてくれます。だいたい10回を3セットで設定されました。

スクワットは計測時に苦手意識が芽生えてしまっています。肩に乗せたバーは重いし、姿勢が難しいし。恐る恐るやってみましたが、少し要領を覚えていたためか前回よりも恐怖心は減っていました。
これが本当に太ももにきます。沈み込んでから上に上がる瞬間にものすごく力が入ってるのがわかります。1回1回がとてもキツくて2セット目の途中でもう持ち上がらなくなりスクワットはそこで終了。

ダンベルベンチプレスはけっこう余裕で3セットできました。ダンベルが軽かったのかな。

アーノルドプレスは最後の2回くらいがすごくしんどい。「ここからが筋肉つくところ!」ってトレーナーさんに言われ「え!本当!?」と最後の力をふりしぼってなんとかやり切ります。これです、この感じ。私がイメージしてたマンツーマントレーニング。まさにこんな感じ。

あっという間に30分経ちました。終わり際にトレーナーさんが「姿勢がきれい、だからポテンシャルが高いですよ」と言ってくれました。こんなこと言ってもらえるなんてめっちゃうれしいです。さすがプロ。気持ちを誘導するのがとても上手。

これまで3回してきて「ザ・筋トレ」をやってる満足感があります。1人じゃ右も左も全くわからないので、パーソナルって本当ありがたいです。

あとは1人で20分間のウォーキングを指示されます。平常時の心拍数を元に目標の心拍数を言われます。速度は走らない程度で4.5キロで、傾斜で調整しつつしてください、と。歩き終わってこれで3回目が終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?