見出し画像

クリスマスという文化が嫌いだ

みなさんこんにちは、こんばんは。

最後の投稿から3ヶ月が経っていました。久しぶりの投稿がこんな陰鬱な投稿で申し訳ないです。

イギリス留学して3ヶ月が経ちました。イギリス留学ってことは、クリスマスはイギリスの友達と本場のクリスマスを過ごしていると思うでしょう。
実際は、一人寮でインスタントラーメンを食べました。

クリスマスは家族と過ごす人がほとんどで、仲良い友達は実家に帰ってしまい、一緒に過ごす友達がいなかったんですよね。

まあそんなことはどうでもいいんですよ。
ただ、友達に「一人で過ごすなよ〜」とか、「なんか残念だね」とか言われたり、「なんでクリスマス一人なの」って言われることにうんざり。
なんで誰かと過ごさないといけないんだよ。

そもそも私は日本人なので、クリスマスは祝わないし、ただちょっと奮発してチキンとケーキを食べるいい機会でしかない。

誰かと一緒にすごさないといけないみたいな風潮と、少し寂しいななんて思ってしまう自分がなんか嫌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?