もし〇〇してたらオブセッション

実家にある一言カレンダーにふと目が止まった。
そこには
「世の中で一番みにくいことは、他人の生活をうらやむこと」
とあった。

そうか?
そうか。

ちょっと考える時間が発生したのを感じて、
よっしゃじゃあ考えてみよう!と意気込んでみた。

たしかに醜いですよね。世界で一番なのかはわからないし、醜いというよりしんどいがしっくりくるけど。
きっと、これは多くの人がしてしまうこと、かつそれによって自分を無意味に傷つけ苦しめることであるから
そんなのやめてまえよ!って意味で書かれてるんだろうし、
たぶんそれは多くの人が「わかっちゃいるけどやめられない案件」であるからでもあると思う。

他にも同じようなのがある。
「もし、〇〇してたら」
だ。
タラレバと言われるやつ。
後悔系、妄想系のオブセッション。
最近の私を苦しめている張本人。
離れて欲しいのに、脳にびったりとへばりついて離れなくなってしまう時がある。
え、みなさんはないですか?
あるでしょう。あるって言ってよ!

こういうの、先述した「格言」的なものが効果的なひともいるのかと思いますが、これだけで「よっしゃ改善した!」とはなかなかならないのかなと思うのが個人の感想です。
そこに加えたいのがエッセイや自伝系小説の存在や、信頼する人の言葉や生き様。
ゴロゴロガッシャーン!と落雷に撃たれたように響く事が必ずしもあるわけではないと思うけど、じんわりと心の氷を溶かしてくれる、脳にびったりへばりついたそれがほろほろと解けていく感じがする経験は何度かありました。
知る事でだいぶ視野は広がるし、それによって心は解放される。

たぶん私はまだまだひよこで、こういう苦しみと共に生き、辛い辛い言いながら自分と向き合う時期をまだ過ごしています。
でもこの感じで諦めたわけじゃない不思議な感覚と確信もあって、一歩一歩茨の道を進んでいこうと思います。
ごめんなさい、まだ明確なことを書けなくて。でもいつか自分なりの答えが出たり、よっしゃここで一区切りだ!って思える時期が来たら、気持ちを言葉にして残していきたいと思います。
それまでは、いろんな言葉をヒントにしたり吸収しながら生きていくよ。
がんばれ、自分!

これはただ自分にだけ言いたかったわけじゃなくて、今生きづらいなと思いながら歩いているあなたにも届いたらいいな。同じように食いしばって生きてるやついるよって。
もう既にちょー頑張ってると思うけど、一歩一歩共に進んでいきましょう。
私は諦めないから、一緒にいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?